地元民が乗らんき無理で -JR四国廃線問題-
最近ニュースで何度も目にしゆうJR四国の路線存続問題
JR四国内の路線で黒字ながは瀬戸大橋だけながやと
もう無理そうやね 全体的にね
北海道が路線の保守点検ができんき 事故を起こしよったことを
四国内でも起こりそうになっちゅう
地域の移動手段としての機能はもう終わっちゅうがやき
生き残る手段は唯一つ 観光列車しかないがよ
観光列車と言えばJR九州よ
その中でも北斗星は観光列車のブランド化に成功した好例でね
高級感あふれる車両を新造する判断したJR九州は
鉄道の新しい魅力を発信することに成功したで
JR西日本も同じようなブランド列車を走らせゆうけんど
JR四国はそれができるろうか?
本来路線を守るために空いた時間に高収益な列車を
走らすことが目的ながやろうけんど
JR四国は365日ほぼ空き時間ながね
空き時間が多いならずっと特別列車を走らすことができるで
桜とか紅葉とか見物列車と途中駅で停車して
近くを散策しながら 食事したりとかね
お金をかけて新造することができんがやったら
もう企画しかないがやき
一両編成で四国一周したり
乗組員として乗車できるとかね
ギリセーフな企画で世界中のひとに乗ってもらわんといかんで
予土線は最もひどい赤字らしいけんど
その予土線は日本の自然が一番堪能できる路線ながやき
アジアの日本何度も旅行しゆうひとには魅力的やともうがよね
JR四国はもう開き直って 秘境シリーズとかやったらええのに
普通の企画ではどう考えても 魅力がないがやったら
裏企画で旅行者を集めて JR四国内の路線を守ろう
正直言うと高知の人間はJR使うことはほとんどないきね
地元民に期待するほうが無理な話ながよ
ほいたらまた