自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

地元民が乗らんき無理で -JR四国廃線問題-

 

 

最近ニュースで何度も目にしゆうJR四国の路線存続問題

JR四国内の路線で黒字ながは瀬戸大橋だけながやと

もう無理そうやね 全体的にね

北海道が路線の保守点検ができんき 事故を起こしよったことを

四国内でも起こりそうになっちゅう

 

地域の移動手段としての機能はもう終わっちゅうがやき

生き残る手段は唯一つ 観光列車しかないがよ

観光列車と言えばJR九州

その中でも北斗星は観光列車のブランド化に成功した好例でね

高級感あふれる車両を新造する判断したJR九州

鉄道の新しい魅力を発信することに成功したで

JR西日本も同じようなブランド列車を走らせゆうけんど

JR四国はそれができるろうか?

本来路線を守るために空いた時間に高収益な列車を

走らすことが目的ながやろうけんど

JR四国は365日ほぼ空き時間ながね

空き時間が多いならずっと特別列車を走らすことができるで

桜とか紅葉とか見物列車と途中駅で停車して

近くを散策しながら 食事したりとかね

お金をかけて新造することができんがやったら

もう企画しかないがやき

一両編成で四国一周したり

乗組員として乗車できるとかね

ギリセーフな企画で世界中のひとに乗ってもらわんといかんで

予土線は最もひどい赤字らしいけんど

その予土線は日本の自然が一番堪能できる路線ながやき

アジアの日本何度も旅行しゆうひとには魅力的やともうがよね

JR四国はもう開き直って 秘境シリーズとかやったらええのに

予土線 大歩危小歩危 意外とありそうやね

普通の企画ではどう考えても 魅力がないがやったら

裏企画で旅行者を集めて JR四国内の路線を守ろう

正直言うと高知の人間はJR使うことはほとんどないきね

地元民に期待するほうが無理な話ながよ

 

ほいたらまた