自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

備えてないのに憂うなや -防災対策は未来を見据えて-

 

備えあれば憂いなし

昔から普段の用心を準備を心掛けておいたら

何かあった時に役に立つと言われよった

 

それやのに最近の天気はひどいね

この前の台風19号の猛威は日本中を襲ったろ

備えていない地区の人達に災害を起こしゆう

それが最近の気候の変化で何かがある場所が変わってきたがよ

高知も昔から台風の通り道と言われよったき

子供の頃から台風の備えはいつも心掛けちょった

それでも低い土地に住みゆう友達とかは床上浸水して

家がめちゃくちゃになったりしよったね

 

長い間災害にあったと地区ではいろんな準備をしよった

高知の沈下橋もそのひとつよ

大雨で上流から流れ込む濁流から橋を守るために

橋桁をなくして丈夫なコンクリートの橋を作った

大雨じゃなくて 経年疲労で橋はなくなったりするけんどね

佐田の沈下橋は長さ100mの長い橋やけんど

通常は橋の下2mくらいの水位ながやけんど

大雨の時には橋から20mくらい離れて4,5m高い位置にある

国道にも水があふれるがよ

そのくらい大雨は水が集まって 流れるスピードも恐ろしい速さになる

高知は台風と大雨の対策を長い間対処してきたけんど

大雨の度に山は崩れて 通行止めになるところがあるがよ

 

河川対策で一番有名ながは早明浦ダムなが

八ッ場ダムが今回の台風の治水に役に立ったていうけんど

早明浦ダム吉野川水域の治水のために高知県が差し出した土地ながで

昔から吉野川徳島市内に水害を起こしよった

そんな現状を見かねた徳島県からお願いされた懸案ながよ

早明浦ダムのケースは長年の念願を達成した事案やろうけんどね

 

最近の災害が起こる場所は今まで災害が起きなかった年に起こりゆうね

たぶんずっと昔には起こったことがあるがやろうけんど

半世紀を超えたら誰も覚えてないろうしね

 

国の防災予算は災害が起こるまで無駄使いと言われるでね

民主党時代の仕分けでも八ッ場ダムとかスーパー堤防とか

予算を無駄使いとして終止することが検討されよったけんど

国は一般人が想像できないことを責任を持って遂行する

そんな立場の人達ながやき 投票者の言うことに惑わされず

しっかりを日本の未来を見据えて計画をして欲しいでね

 

災害は忘れた頃にやってくる

寺田寅彦先生のこの言葉を忘れたらいかんで

 

ほいたらまた