自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

老害化する組織 -高齢者を排除しよう-

 

ネズミのように

関西電力の経営陣が逃げ出しゆうらしい

お金をもらいよったことが明るみに出て

都合が悪いくなったみたいでみんな逃げ出すように対人するがやと

日本に企業は多くの場合都合が悪いと経営陣は逃げ出す

成績が悪くなりそうになったら仕事を投げ出すやつが多い

退陣じゃなくて普通に自分から道を開けるような雰囲気を出しながらね

なんの責任も取ることなく 解決策も出すことなくおらんようになる

ただ逃げられてもあとに残された人間は手の施しようがないで

ええ時は俺のおかげ だめになったら誰かに責任を押し付けるのは

山一證券倒産の頃から日本企業の様式美よ

悪いときに辞めるなら まだ分かるけんど

悪いときにリストラして 自分は残るやつよりはまだましやろうか

そつらのたちの悪いがは他の会社に参加するような形で

その後もビジネスを続けることやね

シャープの元社長も全く責任を取ることなく

他の会社に呼ばれてビジネスを続けたし

日本郵政の元社長も莫大な予算で買収した会社が大赤字で

手放すことになったのに 自分は次の会社でまた買収しゆう

確かにそいつらの腹は痛まん それにしても限度があるろうと思うけんど

口がうまいがやろうけんど いろんな会社で失敗できるひともおるね

経営陣が責任をとらんことに反論はあるろうけんど

結局は失敗しても責任をとらんなら 他人のお金でギャンブルしゆうがと同じやろ

経営者も組織の一人として活動しゆうことには間違いないけんど

経営者はその責任を取るべき立場けんど 責任の所在は曖昧よ

 

問題ながは失敗した責任を部下に押し付けることよ

リストラをして人員を切る そのコストで利益を出す

自分はずっと会社にのさばり続けるがよ

地位を得た人間はその地位を逃さんように必死でしがみつく

会社経営に関わらん立場なら問題ないけんど

そんな人間は現役に拘ろうとするがよね

どんなに優秀なビジネスマンでも 老害化するがよ

組織が新陳代謝できるように定年がある 

定年は会社人がその後の人生を充実させるための時間ながでもあるがよ

それを無視して組織に執着する人間が多すぎるってことやないろうか

 

最近いろんな団体で問題は見つかりゆうけんど

旧態然とした組織の劣化が明らかになりゆうがやないろうか

元々は目的のある組織が長年存続したために

結局は組織の硬直化が進んでしまって 

誰かの個人的組織に慣れ果てた組織は多いで

足にスポーツ団体はひどい

少し前のボクシング 今話題のテコンドー

指導者が問題やったアメリカンフットボールの部活

プロ野球もチームの決定権のあるのは高齢化で判断は無理よ

 

どう考えても 長く同じ組織に所属したら劣化することがわかったね

 

国は年金を先延ばしにしたいき 

できるだけ長く会社で働かせようと画策しゆう

そうなると企業の硬直化は避けられん

結果大企業の企業としての高齢化が進んでしまう結果になるそうよ

 

血は入れかえんと 死んでしまう

従前のやり方は東京オリンピックでもう終わるでね

2021からの新しい生き方を考えちょかんといかんで

自分のためやきね

 

ほいたらまた