自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

いつでも準備してるのか? -未来のベストを準備する-

 

史上最大と言われゆう台風19号がそろそろ来るね

台風15号の被害がまだ癒えてないのに

さらに大きな台風が来ることに昨日あたりから

マスメディアでは大きく取り上げられて大騒ぎよ

 

ずっと前から台風の準備をしろって言い続けたら

事前準備にホームセンターではマスキングテープが品切れしたり

コンビニやスーパーでは食べ物と飲料水が品切れになっちゅうがやと

なんか関東地方はいつも災害に敏感に反応するけんど

その時が終わったら特別何もなく終わるのにね

買い占めはみんなの準備の良さと考える方が建設的やろうね

 

都会は生活するには何もかもが揃って便利やと思うがよ

特に東京は世界で一番便利で住みやすい都市やと思う

けんどインフラの脆弱性については誰も問題にしてろ

直下型の地震が来るって言われゆうのに

国策として対策を取るわけじゃなく 耐震面新建築を増やしただけやね

東京は被災した時の対応策がない 

何もできんことは東日本大震災の時にもはっきりしちゅうのにね

 

台風15号では配線設備の回復に時間がかかりすぎて問題やったでね

電気 水道 ガス は一日でも途切れると生活に支障ができるきね

 

前々から言われよったコンビニのインフラ化については

否定的やったがやけんど

震災があった時にはそんなに役には立たないとこがはっきりしちゅう

食品はある程度あるけんど地域の一部の人間の分しか保管できん

一定の人だけが買い物したらもう終わりながね

追加で品物を届けるにしても道路とトラックと人がいる

震災で通行止めになったら終わりながよ

スーパーマーケットならまだ店舗が大きいきもう少し対応できるろうけんど

民間の企業に協力をお願いすることを否定はせんけんど

公共の施設として計算に入れるがは問題があるろうね

 

東京の問題は避難所が足りないこともあるで

人口が密集した地域では被災してしまったら 避難する場所がない

移動するにも手段がないと遠出することもできんしね

 

台風はルートがわかったら 対策しやすいけんど

地震はいつ来るかわからんき いつも準備しちょかんといかんで

 

準備できることはなんでも用意せんといかん

それよりもこの前の台風15号の時に話題になっちょった

台風通過後の通勤よ

台風が過ぎ去った午前中から駅に入るのに並んだ人

テレビで見たけんど そこまでしていく必要があるかえ?

週明けやと言うても 仕事休んでも問題ないと思うけんどね

大切な商談があるとしても 相手も台風に影響されちゅうがやきね

お互い様で他の予定を立て直したらええだけやのにね

 

これだけインターネット環境が整った時代に

常時顔を突き合わせて仕事をせんといかん必然性はないで

それでも会社に出てこいって どうしてやろうかと考えてみたけんど

会社でないもすることがない人間

会社での存在意義が会議しかない人間が多いがやないろうか

 

日本企業の問題がいろいろと言われて久しいけんど

仕事をもっと単純に簡単にできんかったら未来はないで

経営も同じことやと思うがやけんど

シンプルでわかり易くないと 問題があっても分かりにくくなる

分かりにくくする人間が仕事をしゆうような顔をする

需要な人物かのようにね

 

震災に備えて準備を整える

まずは自分の生活を優先することは当然やろうけんど

生活の基盤が確保できたら 次に仕事

仕事用スマホで仕事できる環境を整える必要があるで

個人の準備も他人に頼るんじゃなくて自分で用意せんといかん

仕事は経営陣が考えることやけんど 事前準備ができてないね 

台風15号の状況を考えたら テレワークをいつでも実行できることがいるね

今までと同じことに執着するよりも 

未来を予想して準備をすることが一番大切ながやないろうか 

会議を無理やり開くよりもね

 

ほいたらまた