自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

安い仕事は給料が安い -市場価値の高め方-

 

ホリエモンの発言がネットでも取り上げられて炎上しゆうね

月給14万円に日本終わってますよね?に対して

日本じゃなくてお前が終わってるとリツイートしたことが問題らしい

この言葉だけを聞いたら収入の多いセレブが定収入をバカにした様に見える

ホリエモンは今までもいろんな発言で炎上したがよ

その多くは職業についての意見が多い

寿司屋で修行するやつは馬鹿とか

保育士の給料が安いのは誰でもできるからとかね

 

ホリエモンは常々安い仕事なんか辞めてしまえっていいゆうがよ

ここが一番のポイントで仕事に対する日本人の考え方を批判しゆう

安い給料で高いレベルの仕事を期待されることが間違いで

その仕事が割に合わんかったら仕事を辞めたほうがいいってことながよ

たくさんの職場でいわゆるブラックと言われる仕事を要求される

そんな職場は辞めてしまえばその職場や職種は給料を上げんとひとが採用できん

そうなると自分の希望する給料がもられえることになるってことながよ

いくらでも代わりがおる職場は働くひとはには価値がないと思われゆう

つまり価値がないってことやね

そんな職場で働いて 仕事やきって言うて無理難題を言われる

そんな仕事をするなってことよ

 

他に行ける会社がないってことなら行ける自分にならんといかん

例えば看護師さんはみんなそうよ

どこへ行っても高待遇ですぐに採用されるし

職場の環境は圧倒的に改善されたと思うで

そうせんと看護師さんが来んようになるしね

 

看護師さんと保育士さんの違いは何やろうね

どちらも専門的な勉強をして 国家資格を持って働きゆうのにね

大切な仕事にはかわらんろうにね

 

 

これは想像やけんど 保育士さんはひとが足りちゅうがやないろうか

ひとが多いと条件は良くならん

それ以上にできるだけ安く保育士を使おうとして

初任給を安くして 昇給せずに長い間働かされるろうね

保育園を運営しても劇的に収益が改善することはないろうし

多くの認定保育では補助金頼みの現状では未来が描けんね

その歪が保育士さんの給料に影響しちゅう

 

少しまでならお前の代わりはいくらでも居るって言われよったけんど

もう代わりの人が居る時代は終わった

ひとが欲しくても給料の払えん会社は淘汰されるだけやと思うがよ

社員がいくら頑張っても 経営者が無能ならお金をもらえるはずもないきね

 

会社を見切る 自分で稼ぐ時代やと思うがよ

 

会社勤めして給料と社会的な保証を得て

自宅では副業で稼ぐととやね

何かでうまく行けば 会社勤めが馬鹿らしくなるくらい稼げる

正社員と非正規社員の格差が言われるけんど

もう正社員でも一生面倒見てくれることは期待できん

大手企業でも副業を認める時代やき

お金を稼ぐために自分の才能だけで儲けることができるようになった

 

自分の収入が会社勤めしかなかったら 仕事を辞めることはできん

他にも収入を得ることができたらいつでも辞められるがよ

副業とか 資格取得の勉強とか 自分でできる収入を増やす手段はある

それもせんと給料が14万円しかないって言われても

まずはそんな会社勤めをしゆう自分のことが問題やと考えんといかんで

まずは自分はどうやって生きるか どうやってお金を稼ぐかを考えろう

何もしないなら自分はその程度やと受け入れよう

 

そんな人間の考え方が昭和のままながが問題あると思うけんどね

就職したら自動的に給料が上がって一生幸せに暮らせると思うちゅうがやろうか

もう平成でそんな時代は終わっちゅう

 

一番の問題は収入の少ない会社勤め人が問題を社会とか政治とか会社に

責任を転嫁しゆうことよ

自分の今があるのは自分の歩んできた過去があってのことよ

そのことだけは忘れたいかんで

認めとうないとは思うけんどね

 

それでも前の仕事を続けたい それも全く問題はないで

でも続けたいなら待遇の改善を期待したいかん

文句も言わんと今のまま仕事してくれるのに自分から

社員の給料をあげようって考える経営者はおらんきね

諦めや

 

ほいたらまた