自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

何もしないひとたち -8050問題-

 

日本が怒ったきお隣の国が大騒ぎしゆう

今までずっと甘やかしてきたことで

甘やかされた相手もこのままずっと続くものを勘違いしたはず

国同士の問題やけんど 家庭にも同じことが言えるで

 

最近ならずっと叔父の家で引きこもっちょった40代の男

食事と選択を自分でしゆうって反発したらしい

そのくせ殺傷事件を起こして犯罪者に

 

もうひとりは仕事もせんを一日中自転車でブラブラしちょった40代の男

父親の年金で生活しよったらしいけんど

父親が死んだことを隠して 年金を受け取り寄ったらしい

 

この2人に共通することは社会性のなさよ

近所と仲良くする必要はないけんど

そとで働く必要はあると思うがね

最近8050問題ってニュースとかでもよう見るけんど

80代の親が50代の子供の面倒を見ることらしい

支出は親に頼って生活する50代が働かずに生活

もう高齢者の引きこもりは社会問題化しちゅうと思うで

80代の親が死んだら 収入がなくなるがやき

本当なら子供らは働いて自分の生活費くらいは稼がんといかんと思う

50代で仕事してないのに親が死んだら生活保護になるだけやきね

 

でも、そんな人らは仕事ができんがじゃのうて

人間関係を構築することができん人ながよ

仕事しようと思うたら 必ず誰かとコミュニケーションを取らんといかん

それが苦手ならすぐに仲間はずれになるで

職場に馴染めんかったら 長続きすることはないで

そんなことが続くと仕事する気力もなくなるでね

 

会社は仕事能力の高い人を求めるのはもちろんやけんど

会社に馴染んで長く勤めてくれる人を募集しゆうがやき

コミュニケーションがとれんことは致命的やろうね

 

40~64歳までの引きこもりが61万人おるらしい

何もせん人も多いと思うけんど 家の中の用事をこなすことも多いと思うで

家事をできる人については自宅ヘルパーで登録したらどうやろう

自宅ヘルパーの資格を取ったら自宅で自分の親を介護できる

で、国から補助金が出る仕組みよ

それなら親がなくなった後でも 介護の仕事ができるきね

その期間は親もヘルパーを雇う必要がなくなるがよ

 

その他の人たちには何をしてもろうたらええがやろう

もう社員になれる年じゃないし コミュニケーションは望むことができん

こんな人には倉庫とか 運送の仕事を提供できんろうか

もう国が主導で仕事をさせるように 自立させるプログラムが必要でね

生活保護も普通に生活することのできんレベルまで引き下げられるろう

そうなったら働く以外の選択肢がないがやき

できることだけをやってみる

それであわんかったら 他の仕事を見つける

それでも足らん時は生活保護をもらうようにしたらええがよ

 

国は生活保護と引きこもり対策を包括して

カバーできるプログラムをはじめんといかん

自立した生活させるためには仕事を斡旋する必要がある

 

人間の権利を保証することを決めたがやけんど

その権利を一方的に受け取ることだけと思いゆうひとが多いで

責任ももちろん決められゆうはずやのにね

その責任を国主導のプログラムに参加すること

国が紹介した仕事をやってみることが

生活保護の受給資格になるようにせんと

もう限界がきちゅうと思うで

そのしわ寄せはお金を出しゆう年金と保険制度の破綻になるき 

そうなったら国の体裁が終わると思うで

 

ほいたらまた