自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

お前らには原発を使わせんき -現実問題の脱原発-

 

原発反対のニュースを見る時にいつも感じるがよ

原発反対っていうけんど

ほとんどが年のいった人間がいいゆう

原発の作った電力で散々儲けまくった人間がいいゆう

俺はそんなことお願いしてないって言うろうけんど

原発の電力が日本の産業を推進する力になったことは事実よ

東南アジアの国が産業を育てることができんがは

電力がないことが一番のハンデになっちゅう

それで日本の原発を欲しがるがよ

中国の火力発電、韓国の原発は日本製が今でも現役で動きゆう

そこからできた電力はそれぞれの国の発展に貢献しちゅうでね

そんな人間は現役に時には言わんがよ

その最たる人間が小泉元首相よ

政治の世界から引退したとたんに 原発は引退宣言やったね

原発推進されるようになって もう50年くらいやろ

今70歳の人間は現役時代をほぼ原発の電力で過ごしちゅうがで

確かに東日本大震災の影響は大きいで

人智ではどうしようもならん 結果になったしね

そうやとしても 未来に原発を残すなって無茶苦茶やろ

 

申し訳ないけんど 年いった人間って世間知らずながやない?

東日本大震災の後の火力発電の影響を覚えてないかえ?

天然ガスの輸入で大幅な貿易赤字になった事実を

風力発電て言う人も多いけんど

風力発電を推進できゆう国はアメリカ、ブラジル、中国、ドイツとかやね

どう考えても 日本には国土が足りん

 

電力の問題を感情論で解決できるほど 簡単やないき

日本に残された新しい電力確保方法は海上風力発電が最も有力やね

ただし漁業権の問題で難航しそうやけんど

漁業よりも電力の確保が必要となったら

一気に話がすすみそうで

 

海上風力で全ての電力が確保できるとは言えん

日本の電力効率は世界で最も高いきね

 

まずは現実問題を比較して 原発、火力、風力、水力

全ての可能性を確保しながら 電力確保することが必要やろうね

 

大切なことはどうやって効率的にエネルギーを確保するかよ

原発を止めるなら どうやって代替エネルギーを確保するがで

原発が止まる時は電力会社が採算が合わんと決めたときだけやき

アメリカでいくつかの原発が発電を停止したニュースを見たけんど

停止した理由は採算性が低いだけで 感情で決めることはないき

代替電力は多くをシェールガスが担いよったがよ

多くの国は電力を確保するために四苦八苦しゆうのに

この国は電力を捨てろと言いゆう

それも未来のために言うてね

一つだけ言えることは

お前らに未来を世話焼いてもらわんでもかまん

余計なお世話やろ

 

脱原発実現するためには 技術革新以外にないがよ

新しい技術で電力の確保できる以外にね

 

 

ほいたらまた