自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

原発ゴミの捨場にするかえ? -人口ゼロ地域の活用-

 

今日は高知県内の小学校の卒業式やったね

ニュースで見よったけんど この20年で

県内の小学生の数が1万人超減ったらしい

 

高知はそろそろ人口の集中化を目指すべきやないろうか

 

子供がおらんところは将来住む人はおらんようになるろうし

おったとしても大人になったら 地元を出る人も多いと思う

 

実際には高知県内でも高知市とその近郊に人工は集中しちゅう

高知市南国市を合わせると半分以上の人がおるがよ

 

郡部の人らあは見捨てるなとか言うけんど

税金の使い方もひとの多いところに使わんと

不公平になるろ

 

郡部でも国道だけは整備されて 県道や市道は徐々に

廃止されると思うがよ

その付近には誰も住まんようになるきね

 

知事も力を入れて地域をなんとか守ろうとしゆうけんど

ひとがおらんようになったら終わりよ

 

うちの親戚の集落も いとこが一番の若手やけんど

65歳ながで

もう先はないろうね

実際には生活するための食料とかを買うことができる

店が存続することができんようになるし

買い物できん集落には住めん

 

どうして昔の人は山奥に住めよったがやろう

高知の山間部は林業が盛んやったき

他所よりも多くにひとが林業に従事しちょった

林業の衰退と共に 山間部からひとが出ていったがね

 

そうなったらこの山をどうやって活用するかって言う問題よ

もう誰も入る可能性がないなら

原発ゴミの埋め立て場所でもかまんと思う

誰も入ることがない地域なら影響も少ないろうしね

 

みんなあが文句を言うろうけんど

人が住まんようになったら

その地域一帯は荒れ果てるろうし

ジャングル化することも確実よ

 

高知の山の木は実はほとんどが植林ながね

山を守るために 植林をして 手を入れゆうがよ

ほったらかしにしちょったら すぐに山が崩れて

山の中を走る道は通れんようになるがで

 

そう言うたら 害獣の問題も関連しちゅうで

鹿が木の皮を食べて 木が枯れてしまうと

地盤が弱くなって はげ山になるがよ

 

高知の自然を守るなら 一番ええがは自然を活かした

ネイチャー観光化することで

 

移動は自動車 二輪車 自転車 カヌーとか

もちろんトレッキングしながら 自然を楽しんで

川とか海の近くなら 釣りしたり 水辺で遊んだり

高知のいろんな山にコースを作って 自然の満喫できる

コースを作ったら 人気が出そう

高知県内でいろんなコースがあって コースを巡りながら

キャンプ場で宿泊できるとか

日本の中でも開発の遅れた高知の特徴を活かせるチャンス

 

山 海 川 を転々としながら 楽しめる場所は

日本の中でもなかなかないがやき

自然が残っちゅうところのほとんどが 自然公園化されて

ひとが立ち入ることが許されん場所になちゅうがよ

 

高知は自然 それも野生に近い自然を体験できる

高知ジャングルを楽しめる県にしたいね

 

高知の山を活かすには生活することをあきらめることから始まるがよ

残念やろうけんど もう切り替えていこう

高知ジャングル県 安全で安く自然を満喫できて

それでも滞在費が安い

 

世界中に高知ジャングルを楽しんでもらおうや

 

 

ほいたらまた