自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

おまちをロイロイ -夜が魅力的な観光地へ-

 

運輸省のデータで高知に宿泊する海外からの旅行者は

夜間の移動距離が長いことが発表されたね

 

データを見ると宿泊するホテルからひろめ市場までの距離を

移動しゆうだけのような気がするけんどね

 

このデータをええように考えてみたら

夜のおまちをロイロイする外国人が増えるがって楽しそうやね

ひろめ市場だけやのうて居酒屋とか 焼き鳥屋とか

高知のおんちゃんとおばちゃんでやりゆうような

店を外国人のひとがご飯を食べに来たり飲みに来たりして

楽しめたらええね

 

都会ならもっとたくさんのお店があるし、料理もお店も

しゃれた場所も多いろうけんど

 

高知のおきゃくは高知でしか体験できんきね

 

高知のおきゃくが魅力の一つなら

高知を世界中の人が夜が楽しめる街にすることを目指そうやか

 

外国人が日本旅行で一番もの足りんものは夜の遊びらしい

美味しい店はたくさんあるけんど

食べた後の時間 夜9時以降が退屈やと

 

クラブの聖地イビサ島は元々は避暑地やったのに観光客が退屈せんように

夜遊べるクラブを作ったらクラブ目的で訪れる人が大幅に増えたがやと

 

日本の夜を楽しむには食事から後の時間問題をクリアするには

居酒屋からバーとかスナックで地元の人との交流できる場所を

外国人に教えることからはじめないかんね

 

お酒を飲めても飲めんでも 世界中のひとが

わいわい盛り上がるがって楽しそうやいか

 

おきゃくの文化は高知の飲食スタイルが基本となっちゅうがよ

祝い事、法事 ひとが集まる時は誰かの家に集まって

長テーブルに皿鉢とお酒が並んじゅうだけではじまって

隣の初対面の人とお酒を交わしながら仲良くなって

それを他の人と順番に繰り返しながら 結果たくさんのひとと仲良うなる

これがおきゃくの楽しみ方ながよ

 

旅行先 それも海外で入った店で地元の人と仲良うなって

仲間に入れてもらえる

 

こんなことされたら海外からの旅行者は嬉しいで

旅行の目的一つに旅行先のひとと交流してみたい欲求はもっちゅうろう

海外からの旅行者が高知に行ったら日本語が話せんでも

地元の人と仲良くなれたって話題になりそうやね

 

そこで高知の人間の距離感のなさが最大に生かされるがよ

高知のおきゃくを世界に広げようやいか

高知に行ったらディープな日本を体験できることを

世界中に知らせよう

 

おまちの夜を観光地にしようキャンペーンを

おんちゃん一人ではじめるきよ

 

 

ほいたらまた