自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

仕事やのうて仕事の名前がなくなる時代 -ITとAI-

 

AIとITて言うたら 人間不要論になるのが最近の流行りでね

もう人間のやる仕事がなくなるって

みんなあが自分の未来を思い悩んじゅう

 

ITとAIを介護現場で活用しようって取り組みは

現場レベルでも採用されるようになっちゅうらしいね

現実問題として介護の現場は使わんと現場がもたんしね

他の選択肢がないと採用も早うなるでね

 

ITとAIには微妙な違いがあって

ITは道具で AIはデータのことやと思うちゅう

便利な道具を効率的に使うためにデータを活用するイメージ

パソコン世代風に言うたら ハードとソフトになるがよ

 

どっちも勝手に仕事してくれる訳ないがね

パソコンが勝手に仕事してくれる訳やないやか

パソコンなら使い手のレベルで結果が変わるなら

ITとAIも使いひとに依存するがよ

 

ITとAIはどんなところで活用されるろうね

例えばタクシーで考えてみたら

近い将来自動車の自動運転が実現しそうやね

タクシーの運転手の仕事は運転することやなくなるね

運転手が必要なくなるし 仕事もなくなる

タクシーの運転手はおらんようになるけんど

観光タクシーとか、介護タクシー、貨物タクシーとか

タクシーの定義が変わることになる

 

今までの運転手の仕事はなくなる

ここがAIに仕事を奪われると言いゆうレベルながよ

 

運転手は提供するサービスを移動でやのうて

移動と顧客の希望するサービスを提供することになる

 

移動のみと提供するサービスは分離されて使うことになるね

タクシーの定義が変わるなら サービスの内容も変わるき

従来の運転手の仕事がなくなっても 

新しい仕事が生まれるだけやと思うがよ

 

おんちゃんらーはそうやって安心することにしちゅうで

 

ほいたらまた