自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

無人コンビニに憧れるちや -小売の無人化-

 

アマゾンGOの実店舗が営業を開始したらしいね

スマホをタッチして入店したら好きなものを選んぶだけで

店内のカメラが品物を確認して店舗から出た時に請求する仕組みらしい

 

近未来コンビニやねえ

 

無人化はコストとセキュリティ、客には手軽さどちらにとっても

メリットが大きいでね

 

県外のコンビニ特に東京のコンビニは日本人の店員さんはおらんきね

ほとんどが外国から来た若者が仕事しゆう

 

近い将来給与格差がなくなったら日本に来る理由がないき

その人材もおらんようになる

そうなったら日本の小売店、飲食店は絶望的なレベルの人材不足になるがよ

 

日本の企業のことやきアマゾンGOが成功を見極めてから

積極的に無人化を進めると思う

 

問題はそのままGOされる可能性やろうけんど

コンビニくらいの小さい店舗なら十分対応できそうな気がする

 

できたらコンビニのブランドが違う度にアプリ起動するがはめんどくさいき

顔認証でチェックインできるようにして欲しい

 

おんちゃんみたいな買い物が面倒くさいもんからしたら

自動化はどんどん進めて欲しいがよ

 

 

ほいたらまた