自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

酔うて運転するなや -死亡事故防止と対策-

 

少し前に 土佐清水市で自転車に乗った若いひとが事故で死んだね

 

相手は飲酒無免許の男らしいけんど

そろそろ自分らあで考えを改めんといかんがやないかえ?

いつまでも高知は酒飲みの文化や言うて飲酒を許容する考えは

もう捨てんといかんで

 

飲酒運転の厳罰化になった原因は

高知のトラック運転手の飲酒殺人事故やろ

運転しながら1リットルのパック清酒をがぶ飲みしながら

高速道路走って、人殺したことを忘れたらいかんちや

 

いまだに飲酒検問で捕まりゆうやつらはどんな頭を持っちゅうがやろ

ええ年をしたやつらあが検問で引っかかるやつらは想像力がないが?

 

運転手は運転技術だけやのうて、運転する心構えも教わってから

路上で運転することができるがで

無免許の奴がそれも酒飲んで運転したら 人殺しが走りゆうがと同んなじよ

 

おんちゃんも自動二輪を乗りゆうけんど

運転中はずっと周りをキョロキョロしゆう

バイクは自動車と軽く接触するだけで最悪死ぬき

路上に出たら自分でしか自分を守ることができんきね

 

それでも事故は防ぐことができん

でも無免許で飲酒酒飲んだやつが運転するがは話にもならん

 

運転する人の心がけでしか事故は防げんがよ

 

酒飲んで運転するやつは お前が死ね 

 

 

ほいたらまた