自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

高知がなくなる前に -未来をつくる-

 

高知でも結婚せん人は多いでね

2018年の政府の統計ではだいたい男性は25%、女性は17%弱の人が

生涯未婚らしい 全国平均は男性が9位、女性は4位ながやと

 

人口自然減のパイオニアでもある高知県はこれから先もずっと

年寄り県として衰退するのを待つだけながやね

 

ニュースにもなりゆうけんど 

小中高等学校の統廃合は人口の集中化を一気に進めるし

田舎は今住みゆう人が亡くなったら終わるきよ

 

どうしてもみんなあに結婚してもろうて

子供をたくさん産んでもらわんといかんで

 

そういうても法律を決めるおんちゃんらーは

女性に頭を下げて産んでもらう気持ちは全然ないきね

そら話も進まんと思うで

 

まずは結婚してもらうこと それから子供を産んでもらうこと

この2つに補助金をごっそり使わんと将来がないがよ

 

労働人口が減ると税収入が減る

労働人口が増えると税支出が増える

今はまだ借金してごまかせる余裕はあるけんど

20年後は社会保障費支出がピークになって

たぶん年金、保険制度は破綻するで

 

結婚の自由とか 同性婚とか いろんな問題はあるろうけんど

異性が結婚して 子供が生まれること前提で考えるで

 

まずは出会いよね

おんちゃんが入院しちょった時の女性看護師さんらーはみんなー

独身やったき探したら若い女の人もおるで

そこをどうやって男性とマッチングさせるかが問題ながよね

そろそろ職場でお見合いイベント開いたらどうやろ?

企業間お見合いマッチングサイトとか面白そうやね

都会の派手な企業同士とかじゃなくて

職場で出会いのない男女が出会えるなら福祉面でも面白そう

 

よう考えてみたら 高知で看護師って言うたら高所得者やいか

男性が看護師の女性に養ってもろうてもかまんろ

主夫業に専念できる男性と仕事をバリバリできる女性のマッチング

ステキやないかえ?

 

 

そんな女性に子供を産んでもらわんといかんがよ

一人産んでくれたら20歳になるまでまで毎月10万払おう

子供を預ける施設を義務付けて 仕事はいつでも早退可能にしてね

子供を厚遇することは絶対必要やと思う

たくさん産んでも 産んだ人が安心し仕事しながらて育てることのできる

システムを構築することが一番大事なことで

 

昔はうんぬん ていう人がおるろうけんど

もう価値観が違うがよ 昔と今は

 

女性が働けるなら働いて 男性が育児休暇を取得するとか

子供を産んだら手厚い援助されるとか

そうなったら日本も未来が明るくなってくるで

 

今までの価値観、主に親世代の価値観で物事を判断したら

大学に行って 一流企業に就職して 結婚して 家を買う

こんな思い通りの一生を過ごせる人はほんの数%やろ

 

 

そんな人らーは 一流企業が破綻したことは忘れちゅうがよ

倒産してなくてもシャープ、日産自動車はもう外資系企業で?

 

価値観を変えることが今一番やらないかんことやと思うで

政治家とか 親とか

そうやってシステム変えんと解決できん

その流れははじまっちゅうがやきね

 

 

ほいたらまた