自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

高知市西敷地をなんに使うぜ? -公共の利益と私の利益-

 

オーテピアの西にある西敷地の再開発が白紙になったね

岡崎市長がこっそり決めた計画に予想以上に反発が強かったことが

原因やろうけんど、いろいろ新しい話が漏れてくるね

 

岡崎市長は公募して決めたと言いよったけんど

高知大のサテライトスタジオは決まる前から落札した業者が

決まる前に話を持っていっちょったことがわかったがよ

 

もちろん再開発の企画を民間から問題ないで

市役所と民間業者が協力して再開発を話し合うことがあっても問題ないろ

ビジョン決まったら入札で請負業者を決定するこれが手順でね

 

問題ながは民間業者の規格ありきで話を決めてたことよ

 

市長と仲のええ業者が持ってきた企画を論議することなく

そのまま採用して決定しようとした市長は問題があるで

 

おまちはもう買い物する場所じゃなくなったがよ

おまちの来る目的がないと誰も来んようになるき

 

おまちは文化、教育、公共の施設を集約するしか

生き残る道はないと思うで

多くの商店街が買い物の場としての機能を失って衰退したきね

 

おまちに公共施設を税金で建てまくりゆう

これについてはおんちゃんは賛成ながよ

衰退した商店街に無駄な税金を使うよりも

おまちに別の目的を作る必要があると思うきね

 

西敷地の計画書は高知大のサテライト教室と移住者の住居を

作る予定らしかったけど

 

高知大のサテライト教室は大賛成

高知の人が学びたい人が集まる場所になる可能性があるき

おんちゃんも朝倉は無理やけんど おまちなら仕事終わりで

勉強に行ってみたいしね

 

けんど移住者の住居を作り案は誰のために税金を使いゆうがな

と思うがよ

来る予定のない人に税金で住居を作って来てもらう必要があるかえ?

いい住居があるき移住したいって思うわけないやか

 

文教公地区にするためにはそこに住む人は必要ないがよ

みんなが公共の交通機関を使こうて出掛けられることができたらね

 

西敷地はどういたらええがやろ?

おんちゃんも考えてみたけんど

 

敷地の一回はひろめ市場の支店として使ってもらおう

高知大のサテライト教室はそのままでかまんと思う

 

ひろめ市場の今キャパを超えて人が集まりゆう

時々行ってみても席が空いちょったことがないがよ

ひろめ市場とアーケード付けて 行き来しやすうしてね

ひろめ市場混雑問題はこれで多少は解消できるろう

 

新聞とかで見るけんど

一番いらんがは公園で

公園だけはいらん

言いゆうひとは中央公園とか高知公園で

のんびりしたことないろうがえ

どういて公園があそこに必要ながかが理解できんがよ

 

で、ある時閃いたが

 

公園がええって言いゆう人は

公園にして欲しいがじゃなくって

施設を立てることで

他人が得をせんように公園って言いゆうがやないろうか

 

誰かが得をするための 税金の奪い合いやのうて

税金でみんなあが得をする使い方を

考えてみんかえ?

 

 

ほいたらまた