自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

しんじょう君が好きです -ゆるキャラビジネスの闇-

 

しんじょう君とちいたん☆の中の人もめゆうけんど

須崎市がちいたん☆の運営会社(中の人)を訴えたね

 

正直言うと須崎市の脇が甘すぎるで

 

元々はコツメカワウソ(生体)を中の人の社員が飼いよったことから

須崎市観光大使に任命したらしいけんど

どう考えても最初から金儲けを狙って近づいてきちゅうでね

相手の反応を見ながら徐々に自分の都合のええように

話を持っていくようにしただけやろ

 

ゆるキャラを金儲けに使うことは問題ないがよ

オリジナルを作って 自分で活動するならね

誰の支援もなかった ふなっしーがそれに当たるでね

他に例えばサンリオのキャラクターとか アンパンマンファミリーとか

ビジネス化することを目的として ライセンスを取得して

投資を行い 収益を得る これがビジネス 金儲けやか

 

ちいたん☆が問題なのは

しんじょう君の人気にタダ乗りした

しんじょう君のイメージを損なう活動をしゆう

しんじょう君の活動を規制する海外での商標登録

 

しんじょう君迷惑をかけるがは問題やろ

 

同じように揉めた例でひこにゃん彦根市とデザインナーの件があるが

デザイナーがもっと金が欲しくなって 勝手に似たキャラクターの

グッズを販売始めたがね

デザイナーがデザインしたキャラクターの金銭的見返りを求めるがと 

全く関係のない運営会社がしんじょう君で得られる金を欲しがるがは

全く別の話やと思うがよ

 

ちいたん☆は動画サイト上で過激なことやって

動画再生数を稼ぎながら人気を集めたがやけんど

しんじょう君のイメージを思いっきり下げゆうろ

ちいたん☆の中の人からしたら 

しんじょう君がどうなっても

関係ないって思い寄ったがやろうね 

 

 

動画再生とSNSのフォロワー数でテレビ局にアニメの売り込みまで

成功したなら 今後はグッズの売上も飛躍的に期待できる

大儲けのビジネスになる予定やったのに残念やったね

アニメは中止になって 裁判の結果がでたら放送する可能性は

残っちゅうけんど どこもそんなケチのついたキャラを

放送するとは思えんき 一応の成功はしたと言える

 

これからしんじょう君はどうやってその魅力を発信して

いく必要があるろうか?

 

しんじょう君はちいたん☆のやって来たビジネスモデルを

そのままパクって展開したらええやいか

テレビ局にアニメの制作を依頼して 

映画化とグッズビジネスとを展開して 

地方のゆるキャラやのうて 

日本の人気キャラとして展開することが一番ええと思う

 

須崎市はしんじょう君から得た収益を地域の人に還元することと

しんじょう君の街を大々的にアピールすることで地域の住民の

お役に立てると思うで

 

日本で もしかしたら世界中で一地方のキャラクターが

ビジネスモデルとして全国展開できることは聞いたことがないで

そのキャラが収益を上げる しんじょう君関連の収益は

須崎市の大きな柱となれると思う

 

ちいたん☆の中の人みたいな踏み台にしようとする

からしんじょう君を守るために 

しんじょう君ファミリーを作って たくさんのキャラクターを

生み出したら子供にも大人にも人気のしんじょう君の世界が

世界中に展開できるがで

 

夢いっぱいやか

須崎市はここ一番死に物狂いで ややこしい輩に対抗戦といかんで

最悪ちいたん☆の版権を買い取ってもええやか

 

地方創生、再生はそうやって生まれるがやないが

須崎市がはじめての成功事例になって欲しい

 

頑張れ!須崎市

 

 

しんじょう君ファミリーって よう考えたら

アンパンマンファミリーに似いゆうね

 

 

ほいたらまた