JRは路線を捨てや -企業資産と企業収益-
JR四国のほとんどの路線で赤字らしいね
この前のJR四国の発表では路線別の収益は
瀬戸大橋だけが黒字で後はすべて赤字らしい
申し訳ないけんど ほとんど使うことがないき
赤字路線て言われても その通りやろうと思うがよ
県外に出かける時は ほとんど自動車やろうしね
高知の特に女性は買い物で神戸まで出かける人も多いがよ
高速バスなら往復1万円で一日遊べて ランチ、デパートとか
おしゃれな一日を過ごせるきね
おんちゃんも大阪に行く時はバスを使いゆうけんど
帰りは神戸から乗るひとがほとんどやったで
国鉄時代の名残りで運営しゆう路線もこれから廃止されるろうね
高知県内は収益の悪い路線はくろしお鉄道に移行されたけんど
補助金で存続させる以外の手段が見つからんのが現状よ
JRはその点いろんな事業に取り組みゆうね
この前発表のあった 新しい警察署と郵便局の北側に
宿泊特化型のホテルを新築するらしい
他所の県に行った時感じることやけんど
特に県庁所在にもJR駅はどこでも新しい駅ビルがたっちゅう
これも新規事業の一貫やろうね
不動産、宿泊事業の収益で鉄道部門を存続させるにも限界があるで
四国内から出るひとだけでは収益が見込めんってことやき
海を越えて来てもらわんとJR四国は経営ができんがよ
JR四国の一番の問題は新幹線からの乗り継ぎ問題やろ
もう日本国中 四国以外には新幹線で移動できる時代に
新幹線を敷設する可能性がないことよ
JR四国は四国内周遊バスを収益の柱にするべきやね
東京にあるはとバスの四国版よ
四国内ツアーを企画して 各駅から発着して
駅から観光地から自社ホテル 観光地から駅
ワンサイクルの観光バスツアーを企画するしかないね
路線はJR最大の資産やろうけんど
もう収益が見こめんところに資金を投入せんでね
JR四国はバスツアー企画会社になって
ワンパッケージ型の旅行を売るしかないで
ほいたらまた