自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

JRは路線を捨てや -企業資産と企業収益-

 

JR四国のほとんどの路線で赤字らしいね

 

この前のJR四国の発表では路線別の収益は

瀬戸大橋だけが黒字で後はすべて赤字らしい

 

申し訳ないけんど ほとんど使うことがないき

赤字路線て言われても その通りやろうと思うがよ

県外に出かける時は ほとんど自動車やろうしね

高知の特に女性は買い物で神戸まで出かける人も多いがよ

高速バスなら往復1万円で一日遊べて ランチ、デパートとか

おしゃれな一日を過ごせるきね

 

おんちゃんも大阪に行く時はバスを使いゆうけんど

帰りは神戸から乗るひとがほとんどやったで

 

国鉄時代の名残りで運営しゆう路線もこれから廃止されるろうね

高知県内は収益の悪い路線はくろしお鉄道に移行されたけんど

補助金で存続させる以外の手段が見つからんのが現状よ

 

JRはその点いろんな事業に取り組みゆうね

この前発表のあった 新しい警察署と郵便局の北側に

宿泊特化型のホテルを新築するらしい

他所の県に行った時感じることやけんど

特に県庁所在にもJR駅はどこでも新しい駅ビルがたっちゅう

これも新規事業の一貫やろうね

不動産、宿泊事業の収益で鉄道部門を存続させるにも限界があるで

 

四国内から出るひとだけでは収益が見込めんってことやき

海を越えて来てもらわんとJR四国は経営ができんがよ

 

JR四国の一番の問題は新幹線からの乗り継ぎ問題やろ

もう日本国中 四国以外には新幹線で移動できる時代に

新幹線を敷設する可能性がないことよ

JR四国は四国内周遊バスを収益の柱にするべきやね

東京にあるはとバスの四国版よ

四国内ツアーを企画して 各駅から発着して

駅から観光地から自社ホテル 観光地から駅

ワンサイクルの観光バスツアーを企画するしかないね

路線はJR最大の資産やろうけんど

もう収益が見こめんところに資金を投入せんでね

 

JR四国はバスツアー企画会社になって

ワンパッケージ型の旅行を売るしかないで

 

ほいたらまた