自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

生かすか殺すかは気分の問題 -相対的価値と絶対的価値-

 

少し前の話やけんど 月刊誌の対談で若い2人の論客が対談で

延命治療には膨大なコストが掛かりゆう

延命治療を止めるがじゃのうて

最後の一ヶ月を止めてくれるだけで

保険料は大幅に削減することができる

対談の内容はこんな感じやったらしいけんど

めちゃくちゃ叩かれて炎上しよったね 生存権の侵害やとか

 

確かに自分の親が死にそうな時にもうかまんき

治療を止めてくれって 言う勇気はないでね

 

ほとんどの家族がもう意識の戻るの可能性がない親に対して

栄養剤の点滴をお願するらしい

知り合いは友人に

それやったら 長くなるで って言われたって

確かに死なんように無理やり生かすだけなら

冷静になって考えたら 無駄やろうけんど

気分的にもうええでとは言えそうにないで

 

以前何かで見たことがあるがやけんど

フランスでは延命治療は人間の尊厳を踏みにじる行為らしい

もとに戻る可能性がほぼないのに心臓だけを動かす行為

 

日本人の生死感変化したがは 

人の命は地球よりも重い

からやないろうかと思うがよ

 

よくよく考えたら 地球よりも大切なわけ無いやいか

当時からテロとか ハイジャックに対して

日本政府の弱腰対応は批判されることが多かったけんど

それを正当化した言葉がこの言葉ながやないろうか

命の価値を自己評価の高さは異常なことになっちゅう

人を粗末に扱うこととは違うけんど

多くの負担を背負う世の中はしんどいと思うで

 

おんちゃんは正直炎上した2人と同じ考え方ながよ

自分が意識が戻る可能性が無うなったら

即延命治療を止めて欲しい もうかまんき

年がいったひとも同じ考え方の人は多いがやないろうか

残った家族に迷惑を掛けとうないとか

結局延命治療を望むがは 残された家族ながよ

延命治療は実際は気分の問題ながよ

 

炎上した2人も 延命治療は実費にするとか

残りの1ヶ月だけは中止するとか

ええアイデアやと思うで

でも炎上したがよ 

気にいらんひとが声を大にして文句言うたきね

 

実際問題 延命治療の負担額がこれから拡大したら

治療を受けることができんようになるひとが増えるで

保険の負担額は現役世代で30%で

おんちゃんらーの子供の頃はただやったがやき

それが10%負担になり 今は30%ながよ

将来的には50%になるろうし 最悪の場合国保なのうなる

そうしたら全部自己負担になるき 自分で任意保険に加入して

治療費を支払いすることになるで

 

金持ちだけが長生きできる世の中よ

貧乏人は病気になったら死ぬ以外の選択肢がなくなる世の中よ

 

どうぜ? いややろ

 

そうなる前に 財源をカットするために

延命治療の一か月分をカットして欲しいって話やったがね

 

どうして炎上したがやろね

たぶんやけんど

お前ら当事者でもないのに いらんこと言うなってことで 

その界隈の関係者

そろそろ後期高齢者

この世代は既得権益を確保するために

延命治療は必要やし 一日でも長く生かすことが目的よ

そんな人間と話が噛み合うわけないやか

 

あの炎上の真実は

関係者のいらんこと言うな

高齢者世代のお前が言うな

人権ロマンチストの人権云々

 

そう言うことながよ

どう考えても 優しさからの行動ではないと思うがよね

 

社会福祉も全部お金で解決やのうて 他の対応が必要になるで

現実問題で割り切らんと この先はもっとまずいことになるがよ

政治家にはそれはできんろうき 社会的にその流れにせんといかん

おんちゃんはそう考えます

 

ほいたらまた