自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

みんなが行きゆうき -情報発信の必要性-

ゴールデンウィーク長かったね

おんちゃんもずっと遊びに行っちょった

10日ぶりに戻ってきた高知はひとがおらんかった

本当におらんでね

おんちゃんの仕事場はイオンの近くになるがやけんど

歩きゆうひとがおらんし 車も少なかった

県外はどんなところでもひとはおったき

高知のひとの少なさを実感することになったで

 

連休中の県内施設の来場者数が発表されちょったね

高知城が一番多かったらしいけんど

廃校水族館が2番めに多かったらしい

面白いね

県内の施設で一番予算の少ない施設が2番めに人を集めたがや

冷静に考えたら 県内の人が一番訪問した施設ながやろうけんど

それでも面白いと思うたで

 

コストパォーマンス コスパがええ施設ながよね

高知には無料で訪問できてひとを集のあつまる所がある

はりまや橋

日本のがっかり観光地は北?の横綱札幌の時計台と

南の横綱はりまや橋はいつでもリストに上がるでね

はりまや橋はもちろん橋がスゴイわけじゃない

話題性がスゴイがよ

その点は廃校水族館にも同じ匂いがするがね

何か特別な話題を提供することで

観光客の訪問意欲を向上させることが必要ながね

高知で話題になったら SNSでも話題になる

その情報を見て県外からも訪れる人が増える

その大本は豪華な施設でも 珍しい飾り物でもないで

話題よ

 

景気のええころは箱物を批判することが多いのに

自分の町にはたくさんの箱物がたくさん作られちょった

その施設は文化を目的とした 使われる機会の少ない

ただの箱ながよ

 

短期で回収できる施設を作っていくことが必要やないろうか

今風に言うたらインスタ映えする壁画とか スポットとか

インスタの撮影スポットなら低コストでひとは集まるで

細かい企画で細切れの観光客を引きつける

マシンガン集客をこれからは目指すべきやないろうか

 

流行に合わせた観光地作りを手早くやる事が必要やろうね

 

ほいたらまた