自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

投票したいひとがおらんがやき -地方議員不要論-

 

おんちゃんは期日前投票に行ってきたで

県議会選挙に続いて イオンの期日前投票所に行ってきたがよ

投票終わって通路に出たら 割引券渡されたが

イオンで投票したら割引券もらえるが知っちょった?

 

投票やのうて イオンに来てくれたら割引券もらえるがやけんど

面白いことやりゆうがやね

 

地方選挙はいろいろな問題が取り上げられ言うでね

この前の県議会選挙は史上最低の投票率やったし

無投票の選挙区もたくさんでちょった

ニュースで見たけんど

北関東でも25%近くの選挙区で無投票らしいき

高知だけの問題ではないがやろうけんどね

 

投票率の低下と立候補の減少

世の中のみんなあが地方選挙に興味がなくなっちゅうががわかるね

 

昨日の高知新聞夕刊に若者と議員の懇談会を開催した様子をみたけんど

議員7人と住民4人やったらしい

対面して意見を交換できると思うたがやろうか?

そもそも議員に期待してないひとに向かって

何をして欲しかったがやろうね?

住民から意見をたくさん聞いて 議員活動に生かす

こんなことができんようなら 

議員は必要がなくなるってことやないがかえ?

 

 

若者の〇〇離れが顕著と言われゆうけんど

例えば以前は人気があったものが他のものに興味が移ったとか

そのものが廃れてしもうたものなら話はわかるけんど

議員に興味があった時代って今までなかったがよ

積極的につながろうとするひとの多くは利益誘導したいひとやしね

 

多くの地方選挙で当選するひとは

地盤があるもしくは若い 

この2点よ

 

どの選挙でも聞くけんど議員になりたいひとの言うことが

地方元気に 若い人が住める とか

ほぼどこの地域でもコピペみたいに叫び言うでね

何かのマニュアルがあるがやろうか?

選挙中はみんなこれを言うけんど

今まで一度も実現したことないでね

 

議員になる人なろうと思うちゅうひとは

もう一回考えて欲しいがよ

何が出来て何ができんかを

出来んことを選挙中に叫んで

実際には同じようなこと続けで任期を終えるがなら

もうちょっと自分にできることを約束しいや

議員の多くは約束したことを何も実現せずに

同じことを選挙中に叫ぶ

もうこれはコントやか

 

任期中にできることだけを約束して

やりきったことを発表することが

議員の責任やと思うで

 

議員に必要ながは実績だけながで

悪いけんど きれいごと並べても

できんことばっかりやき

みんなどうでもようなるがで

 

企業の決算書みたいに

議員決算書を提出させろうや

それを見たら次の選挙の参考にできるきね

 

 

ほいたらまた