自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

リアルはちきん現る -ひとの評価基準-

 

この前マツコの知らない世界

スーパーマーケットのから揚げを特集しよった中に

サニーマートのから揚げも取り上げられちょったね

 

生姜風味のから揚げを早速買いに行ったで

おいしかった

今までスーパーのから揚げのイメージは

冷めて固そうって思い寄ったけんど

反省したくらいに美味しかった

全国のから揚げの中でも選ばれるくらいやき

やっぱり美味しかったで

 

スーパーマーケットのから揚げが紹介される中で

唯一販売小売店の社員で呼ばれちょったがが

サニーマートの伝説のバイヤー野町さんよ

見た目は華奢な女らしいひとやったがやけんど

おんちゃんのイメージはあのタイプが

本物のはちきんよ

 

はちきん言うたら 

男顔負けの女の人のことを指すことが多いけんど

 

野町さんのイメージは

しなやかな柳のようなひとで

いろいろ言われても受け流して

それでも根っこはしっかり根をはっちゅう

信念のある人やと思うたがよ

 

そう言えば 高知出身の女性なら

厚生労働省事務次官やった村木厚子さんと似たイメージやね

競い合うことなしに周りをまとめるけんど

やっぱり信念は曲げん強い人やったね

 

男がいくら偉そうにしても 敵わん女性よ

この2人はね

 

少し前高知新聞で高知の女性からの高知の男性の評価が載っちょった

 

そのひとつが 酒を飲んだらオラオラ

 

これだけで高知の男がわかるちや

情けないことに酒を飲まんとモノもよう言わんがよ

普段はおとなしいのに 酒飲んだとたんに

説教しはじめるやつが多すぎる

おんちゃんもそれが嫌でお酒を飲みに行くがが嫌ながよ

 

酒を飲む量で男の評価を決めるやつがおるけんど

酒の量よりも 酒を飲んだ後の態度で

男を評価する必要があるで

 

酒はどれだけ飲んでもかまん それが高知の男やき

好きなようにやって来た結果が

日本ワースト3位の生活保護受給率よ

 

高校卒業したら高知をでていく人間が多いき

残った人間は残りカスって言われるけんど

酒飲んで酔狂しゆう人間しかおらんかったら

そう言われるでね

 

高知の男はいごっそうを勘違いしちゅう奴が多いと思う

周りに迷惑かけても 俺は好きなことをするし

他人がどう思うても関係ないと思うちゅうがやないかえ

 

勘違いいごっそうはリアルはちきんを見習う必要があるで

男の評価は仕事、家庭、交友関係をうまいことやることよ

女性でも勘違いしちゅうひとはおるけんどね

 

対人関係で負けとうない

でも相手に自慢できることもない

そんな奴らが酒飲んだ時だけ

マウントしたがる事実を情けないと思うがよ

おんちゃんはね

 

ほいたらまた