自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

AI基準で決めよう -平等について-

 

高知県警の警察官が女の人のデータを勝手に検索して

ストーカー行為をしよった事件があったやいか

結局は示談成立したき不起訴になってもう有耶無耶やろうね

女に人からしたら どうでもええき関わりとうないだけやろう

 

警察は身内に甘いって思うけんど 

個人的なことやったき公表してなかったって

素人相手に国家権力を使こうて自宅を調べるって異常やろ

他人の違反には厳しいくせにね

 

おんちゃんが高知県警に失望した事件があったがよ

もう10年ばあ前やったね

居酒屋でトラブルになった客に警察官が店員に土下座させて 

その後パトカーで自宅まで送り届けた

 

呆れたで

トラブルの原因は頼んだ料理が来てないってことだけで?

そんな奴らに対して世の中が厳しゅうなったき 今では

そんなことさせられることもないろうけんど

 

警察にも色んな人がおるろうけんど

無駄な奴もおることを初めて知った事件やった

 

それからどうなったか 分かる?

みんなが自衛するようになったろ

街中に防犯カメラが備えられて 

車もドライブレコーダーが一般的になったでね

今後は顔認証システムでどこにおっても監視されるってことで

プライバシーの心配する人になるでね

 

もうちょっと先の世界は総監視時代になるね

そこにはプライバシーはなくなるがよ

防犯カメラの解析はAIがずっと監視して

警察官は捜査と逮捕だけやることになるね

 

そこには個人的配慮の入る余地はないき

すべて平等に判断されるがよ

 

AI時代にはいろんな問題があるろうけんど

人間の価値がフラットになる時代やとおんちゃんは信じちゅう

対象は人間としての価値で判断されずにデータとして判断されて

一つの基準で裁かれる時代になるがよ

 

特に警察とか公的な立場の判断はAIで判断されることが

一番平等やと思うけんどね

今みたいに身内とか 誰かの知り合いとか どっかの偉い人とか

余計な判断基準がなくなったらええと思うがよ

 

AI時代もいろいろとええことが増えそうで期待しちゅうが

おんちゃんの希望的観測やけんどね

 

 

ほいたらまた