自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

あしは間違わんき -踏み間違い事故問題-

 

最近何かと話題になる高齢者の自動車事故やけんど

暴走して親子をはねた事件

散歩中の子供に突っ込んだ接触事故

どっちも最悪の結果になったき

毎日テレビで取り上げられゆう

 

暴走事故は高齢者の操作ミスってことが調べでわかったね

高齢者の暴走事故はほとんど同じ原因で起こっちゅう

アクセルとブレーキの踏み間違いよ

何度か記憶に残っちゅう高齢者の事故はほとんどの原因は同じながね

最近話題になるき 時々高齢者の話が耳に入るがやけんど

みんな同じことを言いゆう

 

どういて アクセルとブレーキ踏む間違えるがやろうね って

 

そら踏み間違えたきやろうけんど

その人らあだけやのうて事故した本人も

絶対自分が運転で間違えることないろうと思いよったはず

慣れた車でも一瞬の判断ミスで大きな事故を起こすことがある

自動車は危険なき取り扱いに十分気をつけるように

免許を取得するにも何度も通わんといかんがよね

 

それともう一つ

交差点で追突した自動車が散歩中の園児に突っ込んだ事件

右折の運転手が悪いことは分かるけんど

直進の運転手は追突した時に左にハンドルを切って

そのまま園児に突っ込んだがよ

その話を聞いて 正直運転手のレベルが低すぎると思うたで

前見てなかった右折の運転手は問題外やし

直進の運転手も衝突する時はハンドル切ってブレーキやろ

左にハンドル切ったき園児に突っ込んだだけで

衝突の衝撃で突っ込んだがやないがで

お互いブレーキは踏んでないらしいしね

 

事故のニュースを見よったら 原因の追求をおざなりにして

いろんな言いたい人がSNSで好き放題言いゆう

プリウスのシフトレバーがわかりにくいとかね

シフトレバーで間違っても人を殺すことはないと思うがよ

でも、運転レベルの低下は自動車が人を殺す原因になると思うが

 

好きとか嫌いとか言う前に運転止めや

必要な時はタクシー乗ったらええやか

好き放題することで他の人を危険に晒すことはできんで

タクシー乗ったら高いかもしれんけんど

自動車の維持費を考えたらたいしたことないと思うで

 

それよりもっと早く自動運転が実現するように

おんちゃんがじじいになって運転できんようになる前にね

流石に家で何もせんとじっとするがはたまらんきよ

 

踏み間違いの解決は自動車に乗らん これだけながやき

 

ほいたらまた