自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

違う違うここじゃないで -自分の意見を政治に反映するには-

おんちゃんもツイッター使いゆうけんど

政治に文句があるひとのツィート見よったら

どうしてSNSで文句を言うがやろうね

 

文句があるなら感情的に発言を批判するんじゃなくて

政府のモニタリングに参加するとか

具体的な希望を伝えるとか

地元の議員にSNSで直接メッセージ送ってみるとか

もっと身になるアプローチをした方がええし

せんかったら現状が変わることはないで

 

政治家は自分の支援者のために政治活動を行うがよ

自分の主張に賛同してくれた有権者が投票して当選したがやしね

当選した議員に自分たちの希望を叶えてもらうには

声を発信することと声を集めることが大切よ

たくさんの声は議員にとっては得票ながよ

自分の当選に直接影響することになる

そうやって声を伝えんとSNSで文句いうだけでは何も変わらんで

 

大阪市長の橋元さんが言いよったけんど

投票する有権者に対して政策を行うらしい

 

政治の世界は当選しないと仕事がなくなるわけやし

実際の政治は一般企業よりも顧客である投票者のことを気にしゆうと思うで

政治家は最も顧客志向の仕事になるで

 

今週末に参院選挙があるけんど

当選するとか せんとかじゃなくて

とりあえず投票に行くことが大切らしいで

今はどうせ投票しても変わらんきって諦めんとね

一番人口の多い世代がそろそろ投票できんようになるき

政治家はどの世代が投票に行くかを確認しゆうと思う

視聴率調査じゃのうて 投票率調査やね

性別世代ごとに調査しゆうなら

例えば30代女性とか 20代とか

その世代に向けた政策を行うことができるようになるで

 

最近は多くの政治家はSNSで発信しゆうき

地元の政治家がどんなことを考えゆうか

普段はどんなことをしゆうひとは分かるようになった

投票する基準を持てるようにもなった

 

それを考えたら投票に行こう

投票したらその地域の当選した政治家を追ってみろう

次回の投票までの参考にできるきね

そうやって投票できるひとが増えたら

自分たち向けの政策が実施されることになると思うで

 

ひとりひとりが投票に行くことをはじめたらええと思うで

ちなみにおんちゃんは近所のイオンの期日前投票にいきゆう

投票終わったら投票割のチケットくれるしね

明日でも行ってこようか

 

 

ほいたらまた