自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

やるモンは1割 続けるモンも1割 -天才になるための努力-

 

ジャイアンツの上原投手が引退を発表したね

テレビでも新聞でもたくさん話題になっちゅう

みんな雑草魂っていうけんど

おんちゃんの印象はここ一番に強い男よ

初めて上原投手のことを知ったがは

マチュアの大会で当時世界最強のキューバの連勝を止めた試合

WBC準決勝の韓国戦で見せた快投

球速140キロでメジャーリーガーを振り遅れさせる技術

入団時の問題とかいろんなことがあったけんど

本物の天才投手やったで

高校生でも球速160キロを投手がおる時代に

打たれない技術はすごかった

 

上原投手の一番すごいところは与えられた場所で

最大の貢献することができる努力やね

努力が実を結ぶのが本物のプロよ

 

おんちゃんらーみたいなセンスのない人間はほぼ失敗するで

何度か失敗するだけで嫌になって投げ出すことも多いしね

成功するひととおんやんらー凡人の差はセンスやないで

違いは努力できることやろうね

成功するひとはずっと同じことをやりゆう

同じこととは同じことを繰り返すことやのうて

いろんな工夫をしながら毎日繰り返すってことやね

 

いろんな成功したひとの話を見たり読んだりするけんど

みんな同じ 継続することだけが成功への道やね

 

もう一つ成功するひとが必ずやりゆうことは

今始めることよ 今日今すぐにね

多くの人がどうやろうか 成功するろうかと考えるけんど

そんなこと誰にもわからんき 始めたらええだけなが

 

おんちゃんはとりあえず始めることはするけんど

継続をせん凡人やきこんな残念な結果になっちゅうが

 

どうやったら続けることができるか考えたけんど

好きなことが第一条件やね

好きでもないことを続けることは苦痛でしかないきね

次に簡単に継続できるようにすること

この曜日はこれをやるとか 期限を決めると動きやすいで

そのためにはいつもインプットせんといかんき

テレビとか 新聞とか ネットとかを常にアウトプットする目線で

見るようになるき 情報も受け取りやすい土壌になるで

 

ニュース発信者の気持ちになったら

ブログもSNSもいろんな発信ができると思うがよ

 

上原投手の雑草魂は努力する天才だけが許される勲章で

 

ほいたらまた