自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

お金の勉強してないきわからん -生活保護受給者を減らすには-

 

 高知と言えば酒 と答える人が多いように思う

テレビとかでも取り上げれられる時は

お酒とセットで登場することが多い

高知の人間は誰でもお酒が好きでたくさん飲めるって思われちゅうでね

大阪の人が誰でも面白いこと言うと思われちゅうくらいに勘違いで

 

おんちゃんはお酒を飲まんき 正直宴会に呼ばれても苦痛よ

何がめんどくさい言うて 酔うたふりして文句を言い始めることやね

いわゆる酔狂よ

普段はおとなしいやつが宴会の席で寄ったふりして ここが大事

態度が豹変するのを何度も見てきたけんど

そいつらって見透かされちゅうこと解ってないがやろうか

態度がでかくなる 偉そうになる 時々暴力を振るう

そいつらの態度を見よったら 明らかに相手を選んでやりゆうのにね

それでもばれんと思いゆうやつの頭っておかしいと思うで

酒を飲んだらえらい 飲むのは当たり前

こんな非常識がずっとまかり通りゆうがよ

 

こんなことを思うた理由は最近の年金不足問題よ

65歳から30年生きたら 2000万円必要っていう話

正確な高知の年金未納率ははっきりわからんけんど

高齢者の生活保護受給率は異常に高いはず

全年齢の生活保護受給率は全国でも3本の指に入るほどやきね

結局ロクに働きもせんと 年金も納めずに

お金がなくなって 生活保護受給よ

 

時々ニュースで生活保護受給者の出金内訳とか見るけんど

お金の使い方が全くだめでね

一番の無駄使いはスマホ代ほぼ家族一人1万円以上を使いゆう

その他習い事とか 毎月の雑費の出金を通常の家庭と同じレベルで使いゆう

生活保護の受給者の権利もあるろうけんど

生活保護は最低限の生活をするためであって

近い将来 自分の力で自立することが目的ながやろ

自立した家族と同じレベルで生活する権利はないと思うがよ

 

生活保護受給者は生活費の使い方に問題があると思う

最近大学で生活に密着した研究をしゆう学部が増えちゅうけんど

小学校から生活するための知識を勉強する必要があると思うで

お金の使い方 お金の稼ぎ方 お金の活かし方の授業やね

 

一番大切ながはお金の稼ぎ方よ

お金を稼ぐことが面白いことで いちばん大切なことを

子供の頃から理解させんといかんと思うで

お金の稼ぎ方を知らんかったら

何も考えんと 大学へ行って 会社に就職して

体調を崩したり 結局リストラさせらたり

自分がどうやって生きていくかを考える授業が必要で

 

お金を使いことは考えんでも 自分の欲望を満たすだけやき簡単よ

お金を稼ぐことは難しいし

稼いだお金を上手に使うことはもっと難しい

そのお金を活かすことはもっともっと難しい

 

お金の流れを知ることで自分の人生をコントロールすることができるがよ

何十年も日本では務めることが

もっとも効率的にお金を手にすることができたがよ

そのパターンはもう崩壊しちゅうで

代替案を見つけるためにお金の授業が義務教育で必要よ

 

子供の頃からお金の知識を持つことで

人生設計を立てやすくなるし

お金の使い方を知らんかった高齢者の生活保護は減らすことができると思う

医療費の削減を未病で防ぐように

未金で生活保護を減らすことができると思うがよ

全てはお金からはじまるがやきね

 

ほいたらまた