自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

そろそろまとめてくれんろうか? -電子マネー離脱を防ぐには-

 

イオンにセルフレジができたがよ

つこうたことある?

 

おんちゃんもこの前初めてつこうてみたがよ

最初は緊張するし すぐ近くに案内してくれる人があるがやけんど

こっそりやりたかったき案内の人はいらんかったね

やってみた感想は画面見ながら ゆっくりやったらすぐにできた

いつもレジがこんじゅうことが多いき イオンに行くがが嫌やったけんど

ルフレジ使うようになって 支払いもスイスイよ

 

意外と使ってないだけで やってみたら簡単なことあるろうと思うがよ

食わず嫌いじゃなくって やらず嫌いやね

 

こうやって徐々にキャッシュレスの時代が来るがやろうか

普段買い物とかする時にレジで他の人らあを見よったら

普段買い物するスーパーマーケットは電子マネー使う人も意外と多いで

毎日財布から小銭を探して支払わないかんきめんどくさいがやろうと思うで

でも、使えんところが多いき結局は現金がいるがやろうね

本来は電子マネーが一番簡単に支払えるのに 

QRコードが主流になろうとしゆう

普通に機械のコストが安いらしい

 

売店からしたら機械代を払った上に手数料も取られたら

使いたくない気持ちもわからんでもないけんど

QRコードはめんどくさいで

おんちゃんは電子マネー派やき

普段の買い物にはスマホを持ち歩いてないがよ

財布があったら どんな電子マネーのカードも入るきね

 

オリンピックを前にして 電子マネー決済の普及率を上げるっていいゆう

普及率を上げるためには全ての決済を電子マネーで完了させんといかん

たくさんの飲食店で使えんとか 

使えたとしても使える電子マネーが指定されるとかね

それぞれ自社の都合で使える使えんがあるがやろうけんど

 

結局何をつこうたらええがってことよ

たくさんの電子マネーサービスが乱立して

今ではQRコード決済が乱立しちゅう

で、店によっては指定されたサービスしか使えん

こんなめんどくさいことできるわけないやか

 

いつも話題になる中国はほぼ2,3社がこのサービスを独占しちゅう

手数料がほとんど必要なくて一気に普及したがね

いつも言われる偽札対策が一番の理由らしいけんど

次に電子マネー普及率が最も高いといつも比較される韓国

韓国は電子マネーを普及させるために大幅な減税をしたがよ

その施策はほぼ脱税対策でね

 

施策を打つ理由がはっきりとあった他国とは比較にならんと思うけんど

政府が電子マネーの普及を後押ししゆう理由は飲食店とか

現金商売の税金対策やと思いゆう

昔から飲食店は一日の商売が終わったら レジから売上を抜いて

飲みに行く人が多いって言われよったきね

 

それよりも乱立するサービスをどれでも使えるようにして欲しいで

今のままやったら 結局どこでも使える現金を持つ必要があるやか

おんちゃんらーは行く店がだいたい決まっちゅうけんど

それでも電子マネーは3枚は持っちゅう

その上に現金はいつも入れちゅう

多くの人が電子マネー止めたがないろうか 

結局めんどくさいっていうてね

電子マネーサービスを整理整頓してからが本当の普及になるがやろうね

 

ほいたらまた