自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

お金のために働く -古い頭を取り替える-

 

今日の高知新聞にアマチュアカメラマンの記録写真が載っちょった

イオン高知になる前にあった敷島紡績の表面玄関やったが

おんちゃんらーが子供の頃は北部環状線がなかったき

東へ行くときは正面玄関前を通って久万川沿いを抜けていったもんよ

日本でも最大級の紡績工場は時代の移り変わりとともに

ひとの行き交うショッピングモールになっちゅう

寂しいような気もするけんど

よう考えたら今の生活にはイオンの方が重要でね

 

紡績は最も貧しい国が外貨を稼ぐためにはじめる産業ながね

ミシンが動かせたら安い労働力で縫製することができるきね

中国へ仕事が移転して久しいけんど それ以前は多くの若い女性が

ミシンを踏んだ製品が世界中に輸出されよったがよ

日本から台湾、韓国から中国へ、今ではカンボジアとかベトナムやね

そうやって簡単な仕事から高度な製品作りへを移行するがやけんど

世界中の先進国はモノ作りすることをあきらめて 

金融やIT産業に力を入れるがよ

人件費をペイすることができんようになるきね

 

日本はどうやろうか?

もう先進国と呼ばれるようになって久しいけんど

いまだにものを作ることに執着し過ぎやないろうか?

ものを作って世界を驚かしよったがはもう30年前までやろ

いつまでもそのことに執着して新しい産業を生み出せてないことが

今の抵抗率低収入に結びついちゅうと思うがよ

 

生産現場で働きゆうひとの多くは海外研修生になっちゅう

研修生にほぼ奴隷扱いしてやすい工賃で働かせんと

採算のあわん程度のものを作りゆうのにモノ作りとは言えんでね

 

ものを作ることは素晴らしいことやけんど

そのことに執着していろんな考えを否定することが問題で

例えばユーチューバーは新しい産業になりつつある

モノ作りとユーチューバーを比較することはできんろうけんど

ユーチューバーを否定するひとは一定数がよね

 

産業は人様の役にたって お金をもらう活動のことながよ

そこには価値と価値の交換以外の何物も存在せんがよ

その価値は常にイコールになるはずやきね

そう考えたら人様の役に立つことなら仕事は何でもかまんがやろ

 

価値は人によって違うし いろいろな価値があるはず

それも全てお金のために働くことを忘れたらいかん

どんなにりぐっても仕事はお金のためやき

 

人様の役になってお金をもらう

こんな毎日が一番素敵やと思うがです

 

ほいたらまた