自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

誰が使いゆうと思うちゅう? -ユーザーファースト-

 

仕事が忙しい時は仕事場の近くにあるスーパーマーケットでお昼を買うがよ

 

そんなに大きいスーパーマーケットやないき地元の人しか買いにこんような店ながね 

そこはセミセルフのレジを導入しちょって、そこでいつも悩みゆう人がおるがよ 

 

あの機械って誰に向けて作ったがやろうね?

 

お金を入れるだけっていうけんど、小銭は上にお札は下に投入口があったら

さすがに分からんで 

 

おんちゃんらーは昔から買い物にストレスと感じる方やき 

セミルフレジで迷う人の心境がわかるが 

操作方法が分からんけんど早う支払いせんといかんに店の人に聞くがも気が引ける 

 

そうなったら焦るでね 

 

とりあえずはお金を入れるところを目の前にして欲しいがよ  

大きな画面に大きい文字で ここにお金を入れて!って書いてくれたら 

お金払う人も簡単に操作できると思うが 

作りゆう人らーももうちょっと考えて欲しいがよね 

 

その点はガソリンスタンドの方が気が効いちゅう 

ガソリンスタンドの機械はずっと音声案内がアドバイスしてくれるき

初めてでもわかりやすかった 

 

売店は人手不足やき機械化できるところはどんどん機械化して欲しいけんど 

人を機械に置き換えるだけやったら客の利便性を低減させるだけやと思うがよ 

 

さっきの店もセミセルフが客に負担を強いるものになっちゅうしね 

レジ待ちの時間って苦痛ながやきセミルフレジでさっと支払いして帰れるなら 

からしたらええ店と思うが 

 

音声案内と眼の前に大きな案内モニター、時々案内人がおったら最高やき 

 

そればーのもん使えんかえ?って思いよったら それは間違いで 

 

 

ほいたらまた