自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

やっぱり原発? -高知が生き残るため必要なもの-

 

 

高知の人間は貧乏人が多いでね

平均所得はワースト3に入るし

生活保護の受給率もワースト3

 

平均所得のデータを調べてみたら特徴が解ったが

常連県は山陰の島根と鳥取、長崎、宮崎、沖縄と

高知が常連なが

 

地域分布で見たら 繁栄した地域の裏側と島国が貧乏ながよ

 

生活保護は毎年大阪がトップで 2位は東京やったり

北海道やったり でも3位はいつも高知ながね

大阪と東京は地方からの押しつけ生活保護が多いらしい

特に大阪市生活保護受給の基準が甘いらしくて

聞いた話では九州の役所の担当者からポケットマネーで電車代もらって

大阪に移動して生活保護申請したらもらえたって話も聞いた

 

高知はどうやろうか?

工業地帯から離れて、他県との交流ができん地域 確かに不利な地域やね

 

温かい地域は働かんでも 生きていけるし

仕事に対する考え方が適当なことはあるろうね

 

 

高知は近い将来自立せんとややこしいことになるで

今後社会保障費が増大するようになったら 生活保護も紐付きになると思う

 

生活保護費用を補助するき 

原発作ってとか

米軍基地作ってもかまん?とかね

高知は何度も原発を拒否してきたけんど

社会保障とセットでお願いされたら断ることは出来んで

 

もしもそうなった場合どうやって保証費をもらおうか?

個人的には 米軍基地 特に海軍がええかな

高知の港を軍港にして 米軍に貸出したらええと思うで

高知港 宿毛港 は行けそうやし

 

そんなこと言うたら みんなあから怒られるろうけんど

もうそんなこと言いゆう場合やない時代が迫っちゅうがで

 

現実を見つめて 自立する道を考えんと本当にそうなるがで

 

 

ほいたらまた