自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

ホームランが打ちたいがちや -野球衰退-

 

 

高知新聞の夕刊に子供の野球離れの話題がのっちょったね

毎年100人野球少年が減って行きゆうき10年後には

数人しか残らんようになるらしい

で、協力して野球やる子供を増やすために話あおうってことらしい

 

おんちゃんの考える野球チームのイメージは

 

指導者が 偉そう すぐに怒る 

 

子供の頃こんな指導者に野球教わっちょったら

絶対野球嫌いになるでね

 

子供はかっこええき野球やりたいだけで

指導者に怒られたらヤル気なくすで

 

まずは指導者のレベルアップが必要と思うがよ

エラーしたら 怒られるがじゃなくて

三振したら  怒られるがじゃなくて

 

どうやったら上手にできるか教えて欲しいがよ

こうやったきエラーしたけんど こうやったら上手くいくとか

具体的にスキルアップの方法を教えるがが指導者であって

怒るがはただの機嫌の悪い大人なが

怒る大人は相手のために怒りゆうって訳の分からんこと言うけんど

怒られて野球が楽しい訳がないやいか

 

 スポーツが暴力と威嚇で指導されるようになった要因は

元々が軍隊で行われよったってことらしいけんど

教えてもらってないのに怒る大人と

ホームランを打ちたい子供とは話が合う訳無いやいか

 

子供はプロ野球選手みたいにホームランが打ちたいがよ

 守ったらかっこよくゴロを捕ってアウトにしたり

ピッチャーならガンガン三振に打ち取りたいがよ

 

かっこええき野球やりたいだけながよ

 

 DeNAベイスターズ筒香選手も言いよったけんど

今の野球は指導者の都合で勝つことばっかりながよ

選手のためにじゃなくって 自分のために勝ちたいだけ

勝ったら批判されることはないきね

ここから変えんかったら野球の未来はないと思う

 

この前も高野連が新潟の高野連の球数制限を批判しよったでね

マチュア野球のくせに金足農業みたいな感動ドラマが生まれん様になるって

制限することに批判しよったけんど

球数制限したらそのルールの中で感動が生まれるはずよ

見るこっち側の人間は投げっぱなしの投手を見ゆうがやなくて

高校生が一生懸命やりゆうことに感動しゆうだけで

むちゃをしゆうことに感動しゆうがやないがやき

 

野球もクラブチーム作りの支援

グラウンドの整備

指導者の育成

 

ここから変えていかんと老化したアマチュア野球はもう死んでいくだけやろう

現状の把握ができてない組織が長続きするはずないがちや

一番の問題はアマチュア野球の組織が問題を把握しないことやしね

 

特に少年野球の指導者には子供らに

ホームランの打ち方を教えて欲しいがちや

それができんなら おまんら全員辞めんといかんぜ

 

 

ほいたらまた