自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

死ぬまで面倒を見ろよな -企業の高齢化-

 

そろそろ大手企業は色んな意味で限界ながやないろうか

自動車のトヨタも生涯雇用を限界と言いはじめたし

好景気を発表しよった企業も東京オリンピック明けは

軒並み厳しいと予想をしゆうね

 

一方的に利益を上げるためにお前らはもっと利益を削れと

大手が偉そうに言える時代は終わりそうで

大手企業が存続できるかどうかもわからんようになったきね

自動車のトヨタは農家の次男以下の男子を安い給料で働かせて

自動車を作ってきた歴史があるがよ

今でも平均的大手サラリーマンよりは給料は少ないはずで

その代りに一生安泰な生活を保証して働かせてきたはずやのに

未来の保証もないのに誰も働かんようになるろ

今は海外から部品を輸入して日本車を作りゆう

東南アジアとの給与格差がなくなってきた今日では

そろそろそのビジネスモデルも終わりで

 

経団連も賃上げが限界と言いはじめたし

商工会議所の会頭は時給1000円を支払うことが

中小企業にとっては大変なことと発言したね

安い給料で働かせることのできるがは日本人だけで

いまたくさん日本にきゆうインドネシア人とベトナム人

自国の経済が発展するならこう日本に来る必要はないきね

 

結局は多くの高齢者が大企業に居座り

会社の利益を削り取りゆうと思う

ほとんどの企業が従来の営業方針では収益が見込めんのに

いつまでの戦後の経営陣が居座ることで

会社の未来は遠のいていくと思うで

今大企業は内部留保で利益は蓄えゆうけんど

これって高齢者と同じことやってない?

お金をためて使わない

個人の資産ならそれは当然のことやろうけんど

大企業は収益を上げる必要がある

その資金を新しい事業を生み出すことに使わず

貯め込むだけなら 誰でもできると思うがよ

 

シャープ、東芝の今を見よったらそう思うでね 

 

大企業が悪いわけじゃない 経営陣が悪いと思うがよ

企業の高齢化は日本の男性も問題点も関係しちゅうと思うが

 

会社以外に知り合いがおらんとか

趣味が仕事絡みしかないとかね

 

プライベートがないサラリーマンが会社に執着して

いつまでもその地位を手放すことをせんことが

企業の高齢化からでも分かるで

 

年金だけやのうて高齢者の高い給料までも若者が世話せんといかんなら

日本で働く必要はないで

いくら大企業でもつぶれるがやしね

 

日本人が海外へ出稼ぎに出かけることが現実味を帯びてきたね

 

ほいたらまた