自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

食え全部食え -食料廃棄の問題-

 

ニュースで食料廃棄の問題を何度か見たがよ

コンビニではポイントが付くらしい

あんまりええ話やないでね

食料廃棄の問題は作りすぎる 買い過ぎることが問題やき

消費者は買わない選択をするべきながよ

毎年話題になる恵方巻きはその典型やろ

あの時期になったら 大量に恵方巻きが店頭に並んで

みんなで一緒に食べましょうって広告するけんど

みんなその時だけわりだかになっちゅうこと知っちゅうき

盛り上がることはないでね

その日だけ恵方巻きと呼ばれる巻きずしは

特にコンビニでは大量に廃棄されるのが恒例になっちゅう

食べたら美味しいけんど 定期的に買いゆうき

特別食べとうなる気分にはならんで

 

廃棄される恵方巻きの画像がSNSで流れるのを見るたびに

日本の劣化を見ゆうような気になるがよ

ビジネス世界での無責任

コンビニは多くの店舗で運営会社と契約をした

フランチャイズ加盟店が営業しゆうがよ

その関係は最近たくさん問題になる奴隷契約そのものながね

その中に仕入れについても問題があって

加盟店は運営本部の希望の沿った形で仕入れる必要があるがよ

毎日ギャンブルをしゆうようなもんよ

その多くは生鮮食料品特に弁当とパンになるき日持ちがせん

時間が来たものは廃棄処分になるが

それでも運営本部は廃棄についてのリスクを全て

加盟店に押し付ける形でなんの責任もとらんがよ

少ないと売上の機会ロス

多いと廃棄ロス

どう考えてもロスは生まれるシステムながね

運営本部は何があってもそんなせんしロスもない

それどころか売上のいい場所には本部が店舗を出店させる

ドミナント戦略同じ看板で競わせることもするがで

上はリスクを負わず 下はリスクだらけ

大手の企業は露骨にリスクを押し付けてくるでね

 

似たような話やけんど ある大手企業の下請け会社が

企業努力で黒字決算を実現したら

納品先に呼ばれて この黒字分の値引きを要求された

って話を聞いた時 ゾッとしたで

他人の金を自分のものにしようとする卑しさ

大量に作って 大量に販売する

もう終わったでね

 

結局のところは食料廃棄の問題は企業のエゴから生まれゆう

もっと売上が欲しいき言うて

たくさん買わせようとする 努力が食料廃棄に繋がっちゅうと思うで

 

唯一未来に希望の光が見えゆうと思うがは

高齢者が多くなったらそんなに食品を買い物専用になるし

惣菜を買うようになると家庭の食料廃棄が少なくなることやね

600万トンを超える食料廃棄の約8割が家庭かららしいきね

 

まずは買わない 買ったものは使う

これだけを心がけよう

 

ほいたらまた