自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

君の行く大学は無駄 -人生の目的地を決めよう-

 

日本の学歴はもう崩壊したでね

たくさんの学生が奨学金で大学に通うようになった

300万400万の奨学金を返済するために

働きだしてからもずっと苦しむらしいけんど

そんな無駄な借金作って大学に通う必要あるろうかね

 

昔々大学は選ばれたひとだけが通える特別な教育の場やった

今では誰でも入学できるようになったけんど

大卒の価値は一気に下がったで

大卒じゃないと大企業には入社することはできんがは事実やけんど

大卒が普通になった現在ではどこの大学を卒業したかが問題よ

 

大企業の入社説明会を受けるためのエントリーシートを申し込みでも

露骨に差別されることは現実ながよね

少し前ならエントリーできんことがはっきりしちょったけんど

今は就職に企業が大きく関係するようになって

エントリーだけはできるようになったけんど

採用されることは100%ないで

外向きには大学で選んでないと言うゆうけんどね

昔ならはっきりと断ってくれたき

学生が自分のレベルに合った会社を早々に選んで就職しよったがよ

自分のレベルに合ってない企業にエントリーして

断られることは世の中の現実ながやけんど

それを理解できん学生が多いらしい

で、エントリーだけで何百社と断られることになるがよ

多くの学生は仕事したいんじゃなくて 大企業に就職したいだけやね

 

おんちゃんの知り合いも日本で一番でかいメーカーに就職したけんど

30歳になる前に子会社に飛ばされたで

 

これが現実やと思うがよ

どんなに大企業に就職しても出身大学でその先はもう見えちゅうがよ

どんなに個人的に素晴らしいとしても

企業は利益のある人間が優先されるがよ

 

例えば面接で個人がどんな人間か分かるわけないやか

出身大学で選ぶことが一番リスクが少ないがよ

そうなるとどんな大学を出たかが一番大事になるろ

 

みんなが大学に行く原因の一つは高校の対応にあると思うがよ

高校は就職先を探すがは手間がかかる

大学は入学資料を取り寄せて

気に入った学生には自分で見学に行かせるだけでええしね

お金のない生徒には奨学金で大学に行かせるがよ

結局は高校時代に目的がないまま大学に通って

何も考えてないき 大企業に就職しようとするがやね

 

高校で一番考えんといかんがはどうやってお金を稼ぐかながよ

どこの大学に行くじゃなくて どんな職種に就くか

どうやってお金を稼ぐかを考えることやと思う

大学に行っても就職できんなら行く必要ないで

 

そろそろ高校でももっと下の小中学生でも

どうやってお金を稼ぐかを教えんといかんと思う

専門の会計士とか 起業した人を呼んで特別授業してもらうとかね

学校の先生はその点で全く役に立たんで

 

そうやって何も考えんと大学に行って正社員で就職できん

結局残るがは奨学金の支払いだけになるがよ

将来何がしたいか どうやってお金を稼ぐか

目的地がわかってないまま借金して見切り発車する

それが今の多くの高校生の現実よ

 

はっきり言うけんど

君の行く大学は時間とお金の無駄やき

 

ほいたらまた