自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

奴隷扱いにはできません -未来を託す-

 

ひとはそれぞれ個性があるろ

みんな自分のことは個性的って思い言うでね

もちろんこの世の中に同じひとはおらんし

それぞれの人生は違うでね

 

最近よく耳にする海外からの労働力のことを

ニュースでも論議されゆう

受け入れる側の企業は完全に奴隷が来ると思うちゅう

ひとがおらんき 海外から労働力が来るとね

 

多分そのベースになっちゅうがは海外研修生制度で

海外から職業訓練目的で若い労働力を集めて

安い給料でこき使えるきね

日本に来た海外労働者の一部は二度と日本には来ないって

時給が100円にも満たない強制労働をさせられて

好印象で自国に変えることはないでね

一部の悪徳受け入れ先が自分の利益のために

日本の評判を落とすことをしゆう

 

このシステムのままで労働力を受け入れたら

日本は破綻するで

 

日本の企業の問題は収益率の低さよ

収益を上げるために高く売る努力をしないことが一番の問題ながよ

労働力がないと言われゆうけんど

魅力のない労働にひとは集まらんで

最近ゾゾタウンが時給1300円でバイト募集したら

予定数以上の申し込みがあったニュースを見たけんど

1300円払ったら多くのひとが集まるなら

地方でも1500円くらいだしたらひと集まりそうやのにね

今までの労働は責任、能力>収入やろ

その上にバイトなら未来はないしね

もう能力<収入に並んとひとは集まらんと思うで

 

特に飲食、介護、小売はひとがおらん職種になっちゅう

労働時間の長さ 接客のストレス 不定期の休日

が問題ながやろうけんど

 

そこに海外からの労働力を補填していこうとしゆうがやけんど

日本人が見たいを感じないやりたがらない仕事をやらせるだけで

日本に越させても未来的には誰も来んようになるろ

 

海外からの奴隷扱いするために労働力を呼びつけるだけじゃのうて

日本に永住させるつもりで受け入れる覚悟がいると思うで

 

ニュースで見た中で唯一永住について話をしよったがは

カツオ漁船の船長だけやったね

今のカツオ漁船の多くはは船長と機関長以外はインドネシア人ばっかりよ

将来的にはインドネシア人船長の船ばっかりになりそうやけんど

それでええと思うで

やりたいひとがやったらええしね

 

どこの国から来ても労働力じゃのうて

新しい仲間として受け入れるようにならんと

誰も来んようになるで

将来的にはアジア各国と比較しても給与の差がなくなるろうしね

 

労働力っていう 奴隷を呼び寄せる気分やのうて

未来を託す気持ちで入社してもらおう

欲張ってもいつまでも仕事ができるわけやないきね 

 

 ほいたらまた