自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

自由闊達 よさこいは誰のもの?

高知のひとに よさこいは誰のもの? と聞いたら

あたしらあのものとか 高知のもの!とか言うろ?

 

 

けんど、県外へ行ったらもうその土地その土地でよさこい

根付いてその土地のひとに愛されゆうがよ

 

おんちゃんらーいつもどういてこんなに流行ったがやろう?

て、考えることがあるがね

 

徳島の阿波おどりは400年ばあはやりゆうけんどよさこい

比べたら全国的な広がりはないように思うが

 

よさこいの一番の特徴は自由度が高いことやき

おんちゃんらーも子供の頃からロック調、サンバ調のよさこい

を見てきたきそれが普通やった

 

高知で生まれたよさこいはよく言うたらおおらか、悪うゆうたら

適当な成り立ちで育ってきたきどこ行っても土地土地の踊りとか

生活に馴染んで広まってきたと思うちゅう

 

 

ひとつだけ言いたいことがあるがやけんど

 

よさこいソーランに恨みはないで

けんど北海道でよさこいをはじめて、顔がみんなに知られたき言うて

ちゃっかり国会議員になっちゅうことだけは文句を言いたいがよ

 

よさこいを踏み台にして成り上がろうとするひとは正直気分悪いでね

 

 

高知の人間からしたらよさこいは黒人さんがゴスペルとか、ブルース

に匹敵するものながよ

 

そこまで理解して踊れとは言わん けんど

 

踊るときは 自由闊達 であって欲しいがよ

自由で 平等で 仲間を尊重して よさこいを楽しいで欲しいが

 

そのためのよさこいはみんなあに踊ってもらうために生まれてきたがやき

 

 

ほいたらまた