自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

彼女は何を投げてきたのか? -今日からはじめよう環境問題-

 

最近環境問題で16歳の少女が話題になっちゅう

自然環境についての大人たちに問題を提起する姿に

世界中で話題になって大きく報道されゆうね

SNSから世界中に自然環境についての情報を発信するようになって

マスメディアでも取り上げられるようになって

この前はアメリカで開催された国連でも演説して

世界中に環境保護を訴えよった

環境保護を訴えることは素晴らしいことやと思うで

例えばマイクロプラスチックの問題はプラスチックを減らすことへの

具体的な目標になったしね

 

最近のネットを中心に彼女への攻撃が盛んに行われゆう

親に虐待されるちゅうとか 洗脳されちゅうとかね

大人が少女を攻撃することを批判する声も多い

両親の素性が環境活動家らしいことから

彼女は両親からの影響を受けて活動を始めたことには間違いない

それでも意図的に活動をさせゆうがやないかって言われゆう

それは実際には事実やと思う

活動を始めるきっかけが 活動するには情報がいるで

その情報を与えて 活動を後押しする大人が必ずおるろうね

逆にその活動を知った大人が彼女を利用しようと近づいてくることもあるろ

見たイメージでしかないけんど 

彼女は純粋に環境活動をしたいだけやと思う

自分の利益誘導のために利用しにくる大人とは話は合わんと思うで

今は彼女の周りに理由のあるたくさんの大人が近づいてくる

でも彼女の態度を見るだけで そのうち離れていくと思うがよ

そのくらい彼女は純粋で 悪く言うたらモノを知らん

両親から教えてもらった話を鵜呑みにして

その問題を怒りに変えて発散しゆうだけやきね

たくさんの批判はあると思うけんど 彼女には今までの活動を続けてほしいね

 

たくさんの批判の中で自称か本物かわからんけんど

環境問題についての専門家が様々な意見を発信しゆう

環境問題については専門家の中でも意見が割れゆう

その問題を知識とフィールドワークをしたことのない人間が問題を提起した

都合のええ情報だけを吹き込まれちゅうと言われるけんど

専門知識のある人の意見は一つの学説でしかないがよ

具体的にどうやって取り組むのか いつまでにやるのかを決めるには

彼女のような よそ者で バカ者で 若者が必要やろ?

環境問題は各国の都合で先送りにされる

対立関係にある国同士が環境問題については

話を合わせて なんとか先のことにしようとするね

 

今回の国連の演説が行われたことで大きな話題となった

彼女を批判する声がとてつもなく大きい

今までの比ではないくらいね

でもどうやろう

彼女の報道から環境問題について自主的に情報を集めたり

調べてみたひとは多いがやないろうか?

彼女のことを知って 環境問題の現状を知ったり

どういう取り組みをせんといかんろうかと考えてみたがやないろうか

 

実はそのことが一番の彼女の功績やと思うがよ

彼女はスイッチを入れる役割やったがよ

彼女がスイッチを押したことで 

みんなが環境問題を取り上げるようになった

そこから先は大人たちの仕事やと思うけんどね

環境問題の答えは一つじゃない

それぞれが自分たちのできる範囲で取り組むことが重要やし

今すぐできることやないがやろうか

今日からやってみろうや 環境への配慮

 

 

ほいたらまた