自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

とりあえず見てや -プロスポーツの運営-

 

スポーツクラブの設立

今日本国中にプロスポーツクラブが立ち上がりゆう

日本国中にスポーツクラブを作る理念と持った

Jリーグの下部組織が日本国中にできてから

地元に根づいたプロチーム作りができたことで

プロチームを応援することが身近になり

応援を体験する人が増えたことで継続して応援する人が増えた

ファンクラブに入会して定期的に試合を見に行くことで

チームに参加してプロスポーツチームがより身近になったで

 

Jリーグ以前のプロスポーツプロ野球しかなかったけんど

野球は地域が限られちゅうしテレビで見ることが一般的やったけんど

プロチームに参加するひとはほとんどが一部のマニアだけで

大半のファンはチームに直接お金を払うことはなかった

おおくのプロ野球は親会社の広告費で費用を賄って運営されよったきね

 

プロ野球の歴史を変えたがは楽天イーグルス

楽天のすごいところは初年度から黒字で運営された事実よ

楽天以降はソフトバンクも黒字化にこだわったし

他のチーム特にパ・リーグへの影響は小さくないで

 

最近ではバスケットボール、地域野球リーグ、ラグビーもプロ化の噂があるね

地域に根ざしたプロチームを作ることで地域を活性化しようとする取り組みが

たくさんの地域で行われゆう

あるデータによるとプロチームがある地域は地元愛が強くなる傾向があるらしい

地域にプロチームを作って地域に住む人たちが愛せる地域を作る

地方自治体も協力してプロチームを作る地域は多いで

 

高知でも野球の高知ファイティングドッグス、サッカーの高知ユナイテッドがある

どっちも一部のマニアから愛されるだけで盛り上がリには欠けるで

 

どちらも他人事よ

参加する気持ちにはなってないがよね

地域性ながやろうか? それとも運営の問題ながやろうか?

多分やけんど どっちも運営資金が少なすぎて魅力がないだけで

ラベルが上がることで新規のファンが増える 

とりあえず一度でも見たことがない人がファンになることはないきね

とりあえず一度だけでも足を運んでもらうことからやらんとといかんがやろうけんど

そんな取り組みは耳にすることはないね 努力はしゆうかも知らんけんど

 

500人が1000人に3000,5000、10000人にするための

具体的な取り組みをやらんいかんと思うけんど

そのための取り組みが見えてこんで

世代ごとに来場してもらうためにどんな取り組みをしたらええかを

考えて実行して欲しい

 

子供ならジャージプレゼントとか 学校単位で遠足みたいに見てもらうとか

プロスポーツの観戦の屋外なら開放感とか 室内の興奮とかを

体験して欲しいがよ あの興奮は現場でした味わえんきね

とりあえず一度だけでも引っ張ってくる取り組みここだけに集中してやって欲しい

プロスポーツの現場を体験したら テレビ観戦も一味違って感じられるきね

 

プロスポーツは観戦を体験するのが一番やと思うちゅうがよ

 

ほいたらまた