自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

老害はいつまでもそこにいる -老化する日本社会-

U-18代表の惨敗を受けていろんなメディアで

敗因の検証がされゆう

結局は協会に選手の能力を評価できる人材がいないこと

縁故で選んだために能力のない監督とスタッフが選ばれたこと

が取り上げられゆう

おんちゃんが一番問題やと思うがは組織の劣化よ

年寄りが自分の権力で勝手に決めてしまう

特に高校野球高野連が権力があるき同しようもない

 

いろんなメディアのニュースでどんな事があったのかを検証されけんど

その中でもひどかったのは

高校生に指摘されてサイン盗みができなかった高校野球の代表監督

その監督を選んだ責任者は代表の発表会で居眠りをする

これやろうね

 

勝つための手段の正しい選び方ができない監督

発表会で起きることもできないくらいの老人が権力も持ち続ける不思議

 

監督は自分が選ばれたけんど結果が出なかったらその地位を追われることになる

そのためにはどうしても勝たんといかんけんど

戦略のない人選に 具体的戦術はなく

選んだ手段がサイン盗みとは情けない限り

 

その監督を選んだ高野連の責任者はいちばん大切なメディアへの発表会で

みんなが見ている前で居眠り

そんなにしんどいなら仕事辞めたらええのにね 

 

今日本延滞が停滞気味になっちゅうがは組織の劣化が挙げられる

日本国中の組織の人間たちのレベルが下がりすぎて

組織自体がまともに機能せんようになっちゅう

その原因は人間で

先の高野連の例を取り上げたけんど 

日本中の組織はリノベーションせんといかんのに

従来のままでやろうとしていろんなところで機能不全になっちゅう

そんな人らあは自分たちの組織は素晴らしいものと言い張る

なんとしてでもいまのままの組織を継続してその地位を保とうとするで

他人のことは関係ないがやき 後のことはどうなってもええだけよ

時代に合わせて生まれかかるよりも

今のままでなんとかして権力保つことが目的になちゅうがやきね

 

まさに老害

いつも思うけんど 例えばオーナー社長なら文句も言えるし

死ぬまで地位に座ることもかまんと思うがよ

中興の祖とか 普通のサラリーマンやき

どんなに権力があっても 過去にどんなに貢献したとしても

一定の期間が来たら交換せんといかんで

 

老害問題で一番の問題はその権力のある人間が

自分が邪魔になっちゅうことを理解しゆおうとせんことよ

 

あるプロ野球チームのオーナーはプロ野球には可能性がある

と言いよったけんど その人のチームだけは可能性がなさそうながよ

自分の気分だけで決める方針とか

プロチームとしての核のないチーム作りをしても

強い 魅力的な組織は作れんと思うけんど

本人だけはそう思ってないがよね

 

世の中の変化を雑誌やメディアで知るだけでわかった顔して

俺は何でもしっちゅうと思いこむ 権力者が一番厄介よ

実際には部下が働いて実績を上げゆうのに

上だけは自分のおかげやと思いゆうきね

 

オリンピックが終わったら 戦後は完全に終わる

戦後が終わり 時代が変わる もう来年のことで

バブルで出血した日本は新しい時代に進むために

来年からの大出血もしくは生まれ変わりがはじまるで

その時代の波に乗り遅れんように 準備を怠ったいかんで

 

ほいたらまた