自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

趣味を作り出そう -空白時間30年時代-

才能を発揮するには今は簡単に情報を発信できるようになった

インターネットが普及する前は才能を発揮する場所を探すのも

才能を認めてもらうことはもっと難しかった

その前に才能を発揮できる趣味を見つけることはもっと難しかった

 

芸術と言えるジャンルなら例えば定期的に開かれる

展示会とか審査会に出品することができるけんど

もっとマニアックな趣味は身内だけの趣味だけで終わることが多かった

例えばジオラマ、模型、キルティング紙切りとか。

従来なら専門誌とか、販売小売店周りで仲間が集まる程度やったのに

インターネットの発達で世界中の仲間と情報を交換して 

自分の作品を見てもらえるようになった

インターネットの魅力は世界中と繋がれることやけんど

趣味の世界も世界中につながった

 

テレビでもマニアックな趣味が取り上げられるようになって

趣味の許容範囲が広がった

マニアックな趣味でも誰かが賛同してくれると嬉しいし

はじめたひとはその道の開拓者の気分になれるからやろうね

 

マツコの知らない世界はその道の専門家が出演する番組やけんど

趣味の世界を楽しむことに生きがいを見出しちゅう

その上で自分の趣味が誰かに興味を持ってもらえるように発信するがよ

やっぱり同じような趣味の人が日本国中にたくさんおるき

自分の趣味が認知されやすうなったでね

マツコ・デラックスさんも言いよった

〇〇協会って多すぎない?って

一人で協会を設立して自称協会の会長になる人が多いみたい

マニアックな趣味を誰かに認めてもらいたい

昔なら変わり者として扱われる趣味でも

今ではその道の第一人者やきね

 

何かを作る趣味にも情報の収集と何かを作るの2種類がある

マツコの知らない世界とかで取り上げられるがは情報の趣味で

情報を発信することで世界中に仲間を作ることができる

その仲間が集合して情報を交換することもできる

もう一つは従来と同じく何かを作る趣味があるね

情報と違って何かを作る趣味は従来からある趣味よ

その何かを作る趣味の種類が大幅に増えてきたでね

ガンプラは世界大会でその技術が競われゆうし

切り絵とかも繊細な加工は芸術レベルになっちゅう

世界中に発信できることで自分の才能が世間に認知してもらえるようになった

 

今までもたくさんの才能を持つひとはおったはずやけんど

その才能を発信できることができるようになっただけやのうて

マニアックな趣味でも気兼ねなくできるようになったし

そんな趣味を知る機会も圧倒的に増えたはず

才能を発揮できるようになったがよね

今までは世代別で動向がはっきりと別れちょったけんど

今後は世代別では分布が広がりすぎて 統計として成り立たんような

マニアックな広がりを見せると思う

趣味は一般的に独身、男性が主流やったと思うけんど

女性がその中に入ってきて 女性が新しい趣味を見つけた

 

人生100年時代には必ず自分の人生を楽しませる趣味を持つことが必要になる

自分の才能を見つけるためには趣味をやってみることが大切やと思うで

いくつになってからでもかまんき

自分の興味を持ったことをやってみよう

その中で自分似合いそうな趣味を見つけて

いろんな趣味をいろいろやってみよう

この先70歳で定年になっても 残りの人生は30年あるがで

100年のうちに自分の才能に気がつくかもしれんきね

おんちゃんもこれから新しい才能を発見するかもしれん

新しい趣味を見つけようと思いゆうがで今でも

 

ほいたらまた