自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

読み書きそろばんプログラミング -新しいスキル-

 

義務教育でプログラミングの授業が始まるらしいね

小さい頃からプログラミングに親しんで

自分でもアプリの作成をできるようになることが目的やろうけんど

本当に大丈夫ながやろうか?

英語教育でもそうやけんど 指導する先生がその道のスペシャリストやなかったら

プログラミングに興味のないひとが指導したら 面白さは伝わるがやろうか?

英語は試験のための教育から指針を変更するために小学校から教育をはじめた

プログラミングは小学校から初めて興味を持てるような授業をできるろうかと思う

プログラミングの楽しさは成果物が出来上がることやと思うがよ

絵を書いたり 習字をしたり 体育でもそうやろうけんど

成長を実感できることが大切にされうべきやと思う

プログラミングに成果はあるろうか?

そこには子供が夢中になるゲーム感覚を加味することはできるろうか?

プログラミングをゲームプレイの要素を入れて

プログラミングを楽しめる環境を整えて欲しい

学校の授業で先生から習うだけやなくて

子供が自分からプログラミングを勉強できる環境があったらええね

 

プログラミングがどうして学校の授業に採用されたかを考えてみた

プログラミングは従来は特殊な仕事で 

プログラマーは特殊能力の持ち主扱いやった

プログラミングの環境が進化して少しの知識でアプリを作れる

それなら自分で作れるようになったら 仕事の幅が一気に広がるがやろうね

近い将来にはアプリは自分でプログラミングして公開することが一般的になる

自分のスキルだけでアプルを販売できるし

ビジネスのチャンスが広がるね

プログラミング教育の一番の肝はそこやと思う

プログラミングを学ぶことで自分もアプリを作ることができるし

もっとレベルの高いアプリが必要な場合には外注することになると思うけんど

その外注価格や仕様について細かい指示をすることができる

ビジネスそのものについてもローカルなビジネスを行う人も

ネット上で世界中にビジネスを展開する人もチャンスが広がる

専門的なプログラマーになったら そんな人達の手助けをすることができる

 

これからのビジネスはプログラミングが必ず必要になる

専門家だけやなくて 知識を持つ その知識をビジネスに活かす

プログラミングの知識は色んなシーンで役に立つと思うがよ

 

インターネット上だけやなくて 小売店の中を効率化することもできる

決済のアプリを使ったり 注文システムを組んだりできる

会社内での情報の共有にも使えるで 業務の進捗状況の共有とか

小さな会社でもアプリを組むことで 業務の効率化をすすめることができる

連絡とか注文が電話とFAXしかできん会社とかを変えることができる

 

個人がプログラミングのスキルを持つ未来とはAIを使うほどじゃない

資金的にも携帯電話程度の支出で対応できるプログラミングが可能な未来よ

子供の興味を引きつけるための授業をして欲しいもんでね

日本が効率化されるためにはプログラミングは必須なスキルながやきね

 

ほいたらまた