自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

おんちゃん54歳健康になりたい -仕事は-

 

健康について最近は色々と考えることが多なった

友達と会うても病気の話が多くなったね

実際にもう亡くなった友達もおるがやき

病気になっても仕方がない年になったがやけんど

実際には本人はまだいけちゅうと思いたいがよね

 

健康は心と栄養を司る内蔵、運動機能の肉骨に分けられると思うがよ

幸い心には今も問題はないき安心ながやけんど

内蔵はおんちゃんも病気になったき偉そうにはいえんけんど

内臓の病気は事前に気配はあるけんど 病気じゃないろうと思うて

ほったらかしにしちょったらもう手遅れってこともあるき

用心せんといかん

それでも内臓の病気はある程度予防することができる

定期的な健康診断と暴飲暴食を避けることでね

 

一番気になっちゅうがは運動機能よ

これだけは毎年衰えるもんやき鍛えちょかんと毎日衰えるきね

そう思うてネットでいろんな情報を見たり 本とか買うてみたけんど

身体を健康に保つには骨と筋肉のバランスが必要みたいやね

体の不調は背骨が関係しちゅうって見たがやけんど 本当ながやろうか

確かに最近いろんなところでスマホ首って聞くけんど問題になっちゅうらしい

スマホを使いすぎることで頭の下から骨盤まで背骨が支えちゅうけんど

重さを分散するために背骨はS字を描いて重さを支えゆうらしいけんど

そのS字がスマホ首と猫背でゆっくりとしたC字、弓なりになっちゅうらしい

重さが分散されてないき 肩とか首に力が入って肩こり、首こりになるがやと

体中の余計な筋肉を使うことで身体に負担がかかって 

疲労が毎日蓄積されると身体のコリがに治りことがなくなる

毎日の身体のコリを解して休めることが必要やね

 

いろんな肩こり解消法があるのにも関わらず

日本人の特の女性は肩こりに悩んじゅう人は多い

なんでやろうね

あんま鍼灸マッサージの医院は街にたくさんあるし

ストレッチは情報が溢れちゅう

ネットは肩こり解消グッズやらコリ解消グッズがたくさんあるで

それでも新しい情報やモノは増え続けゆう

 

どうしてやろうと思うけんど 根本的な解消になってないがやないろうか

どうやったら肩こりから開放されて毎日の生活が楽になるか考えてみたい

 

もうちょっと勉強することにしたきよ

もうしばらくは健康でおらんといかんきね

 

ほいたらまた