自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

思い通りにさせたいやつ -ネット情報の真贋-

 

女子プロゴルファーの渋野に選手が注目の的やね

42年ぶりの快挙に日本国中が大盛り上がりよ

今までもいろんなスターが取り上げられて話題になった

ゴルフなら石川遼選手、宮里藍選手とかね

スポーツ界でも、他の世界でも

新人が活躍したらワイドショーで大騒ぎするのが常よ

 

渋野選手の笑顔とおやつを食べながらのリラックスしたプレイに

メジャータイトルの緊張感が物ともしない態度にも話題が集まった

盛り上がるきワイドショーで取り上げることは問題ないけんど

コメンテーターがみんな同じことを言うて

同じ話題を取り上げることには違和感があるで

それも直接インタビューしてないのに二次情報をテレビで発表して

彼女の情報を周りにまで広げることはないろうと思うたね

 

一番多かったのはいつも笑顔やったことを取り上げて褒める人が多い

いつも笑顔とか 母親に言われたからとか

おんちゃん個人がそうやきどうながやろうかと思いよったけんど

いつでもあんなに笑いゆうわけやないでね

集中する時は集中するし リラックスする時でもいつも笑うわけやないし

この前の大会では見物客が彼女に対して

 もっと笑って、もっと笑うかと思った って

文句を言うたらしいけんど、おかしい話でね

プロ選手で試合中に集中してないひとはおらんろうし

見物客は編集された笑顔の映像を繰り返しワイドショーで見たら

いつでも誰にでも笑顔の選手と思うろうけんど

実際には試合中の大半を集中して過ごすはずやろうしね

いいとろこだけをピックアップしたテレビ局に問題はあるそうけんど

その情報を真に受けて自分のイメージ通りにしろって言う方もおかしいろ

そのそも渋野選手のプレイをそれまでは一度も見たことがないのに

笑顔を強要することは間違いってわからんがやろうか

 

自分の見た情報だけで物事を判断して 自分が正しいから相手に強要する

間違いっておかしいと思わんがやろうか

 

最近このタイプが多いけんど

自分の知った情報を鵜呑みにして相手にもその情報を強要するやつ

自分の判断ではなくてテレビとかネットとか

自分の情報ソースが常に正しいと思いこんで 真に受けて

その情報だけで物事を判断する 決めつけるやつ

こうして欲しいからこうするべきと高揚する

 

こんな事件は話題になる事件や事故の時発生するで

少し前やけんど九州の男が危険運転したことで死亡事故が起こった

この時もフェイクニュースがネットに流されて

同じ名前の会社にたくさんのクレーム電話が入ったらしい

北海道の建築会社にも同じような被害があったね

変わった名字の犯人が建築会社に勤務しよっただけで

同じ名前の建築会社が犯人の働きゆう会社って言われて

その情報を真に受けたバカが電話かけてきて文句を言うたらしい

うちとは関係ないって説明したら 帰ってきた返事が

 ネットに書いている やったがやと

 

どうなったらどうしようもないでね

相手は自分が正しいと思いゆうし 

実際そいつの見たネットではその情報がアップされちゅうがやしね

それにネットの情報で連帯意識を持ったバカが正義感を振り回して

ネットリンチをはじめるがよ そうなると止めれんようになるで

 

大活躍したひとが話題になることは自然やろ

おんちゃんらーもそんなひとも情報を知りたいと思うし

もっと応援しとうなる気持ちはわかるで

真に受けてもかまんがはマスメディアやネットの一次情報までよ

それ以降の情報を鵜呑みにするがはいかんで

ほとんどが都合よく加工された情報を見ることになる

その情報を見た人は自分がそう考えゆうようの思うけんど

本当は情報発信者の意見を刷り込まれゆうだけながよ

 

ひろゆきさんの言葉やないけんど

嘘を嘘と見抜けないやつはネットを使うたらいかんで

 

そろそろネットリテラシーの学校授業が必要かなって思ったけんど

引っかかるのはだいたい中年以上の人間が多いきもう遅いね

 

ほいたらまた