自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

みんな仲良く -差別の根源-

 

 

おんちゃんが高校野球を苦手に思うようになったがは

石川のやつに松井の四球のことで文句を言われたことが原因よ

最初はそいつが何をいいゆうがか 理解ができんかった

そいつは周りのやつには気遣いしゆうくせに

おんちゃんにだけは文句を言うてきたがやけんど

おんちゃんが相手に対して自慢したり 相手を傷つけたらわかるけんど

普通に会話しゆう途中でいきなり言われたて驚いたで

何よりもそいつが今は教師をやりゆうことが一番の驚き

 

そんな言葉や態度で分かることは

おんちゃんはそいつに相手にされんってことよ

そいつからしたら利用価値のない人間を言われたも同然よ

いつも思うけんど差別とは自分の価値を保つために存在すると思うが

誰かを標的にして自分の価値を保つ 学校でも 仲間内でも

いつでもどこでも 自分の下を作ろうと狙いゆう人間は薄汚いで

いじめも差別も自分はその対象よりも価値がある 仲間から受け入れられる

そう思うことで自分の存在価値を自分で確認する作業ながよ

つまりそのタイプの人間は不安でたまらんがやろうね

それでも誰かよりも上に行くほどの努力はしたくないし

上に行ったら誰かに嫌われるかもしれんき

 

誰かを見下したい

 

これだけを目的にして毎日対象を探しゆうがやろうね

 

しかもそんなタイプの人間は自分は仲間内の中でしっかりと

自分の位置を確保するためにいい人を装うきね

 

今までも色んなところでそんなタイプの人間を見てきた

全体をよく見よったら 結局何人かおる仲間内では

そいつのことを特別意識する人間はおらんがよ

つまり多くの人はメンバーそれぞれをひとりひとりとして

扱うだけでそいつのことを特別扱いしたり

他の誰かを見下したりすることはなかったで

特定の人間だけが所属する組織や集まりの中で

自分の存在価値を高めるために相手の価値を下げる

そんな人生を今まで行きてきて楽しかったがやろうか

何度かそんな体験をしてきたけんど

そのタイプの人間は揃いも揃って同じタイプやった

周りのことが気になって仕方がないタイプ

いわゆるキョロ厨やね

おんちゃんはそんなタイプに目をつけられやすいがよ

怒ることもないしね

 

個人的にはそいつらの考え方が理解できん 

その行為は差別ながよ

いろんなところに差別は生きちゅう

女性 障害者 性的少数者に対してもね

対象者に対する小さな一言とか 態度で傷つくひともおるがやきね

そんな奴らは冗談のつもりでも 言われた方には重い一言かもしれんで

 

本人たちは気がついてないみたいやけんど

周りのみんなはそいつらの行為について

馬鹿にしちゅうと思うで 口には出さんけんどね

 

みんなで集まった時は楽しんで終わったらええのに

そこに自分が入り込むとややこしゅうなるでね

組織を作る時は3F(フリー、フェア、フレンドリー)を

最優先して作るべきやと思うで

 

ほいたらまた