自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

高校野球をリノベーションせよ -高校野球改革-

 

既成概念の囚われることはある程度の年齢が高い人のことやと思いよった

ネットの世界では意外と若年層の保守化が進んじゅうらしいね

革新的な考え方はいわゆる団塊の世代になると思う

そう考えたら日本のごく一部の世代だけが革新世代で

従来から日本はずっと保守的やったがないろうか

 

保守的と言えば今まで役所の代名詞やったけんど

今では一般企業も保守的な選択を選ぶことが多いろ

取扱製品も従来のマイナーチェンジを繰り返し

できるだけ新鮮な気持ちで今までと同じ製品を買ってもらう

できるだけブランドチェンジをさせない戦略で売り上げを確保する

民間にもそんな考え方が一般的になっちゅうと思う

変わらないことを選ぶ できるだけリスクを追わない姿勢やね

 

飛び抜けで成功するためには革新的な考え方 行動を行う必要があるで

今まで通りのことをして 新しく成功できることはなかなかないきね

 

以前も言うたけんど高校野球も古臭い価値観に囚われすぎやろ

球数制限を実質禁止して高校生の負担を低減する気がない

誰も言わんけんど 高校生の部活を興行に利用しゆう大人の都合ながよ

そのために日程も 試合の形式も帰ることができん

高校野球の情報得るために新聞を買い 民法放送を見る きね

 

選手の数が少ない高校野球の負担の多くは投手かかる

球数制限も投手の負担を低減することから提案されたわけやしね

おんちゃんは高校野球への提案がある

まずは低反発バットの使用、これだけで投手の負担は大幅に減るで

今の金属バットはすぐに飛距離が出るき感とかして討ち取ろうとして

様々な変化球を投げるようになると負担が増えるでね

今の高校生は3,4種類の変化球を投げることが普通になってきた

そうなると負担も大きくなるで

次に9イニング、4ボール、3ストライク、3アウトを

5イニング、3ボール、2ストライク、2アウトにする

本当は時間制にしたらええかと思うたけんど、この方がスピーディに

試合が進みそうやし、5回終わって同点なら2回のタイブレーク

それでも勝敗がつかんかったら エラー、ヒットの数で次に進出よ

 

最後の今年はあんまり言わんけんど 暑さ対策の問題やね

去年は京セラドームでやることを提案した人もおったけんど

甲子園にでることに意味があるがやき

甲子園を日本初天然芝開閉式ドーム球場にしよう

日本最大の収容人員を誇る甲子園なら問題無しで

その上内野は土やし 芝がない分手入れも簡単やろ

これも意外と行けると思う

 

甲子園は本来の意味である 高校生の部活の枠を超えすぎて

今でのいろんな人間が好きなように 私利私欲で語るようになった

よう考えてよ

高校生の部活で怪我をする可能性があるのに続けさせるのって

学校として問題やと思うがよ

見る側の人間はただ自分が満足したい 感動したいだけで

自分が気に入らんかったら文句を言うたり

投手が休んだだけで わわざわざ学校に文句の電話を入れる

こんな人間のために高校生の未来を消費することにも問題はあるで

見る人間は「感動ポルノ」を見たいだけやきね

 

昨日のネットニュースで見たけんど

ゴルフの渋野選手がプレイ中の笑顔が少ないことに

ギャラリーがもっと笑えって声かけたって

このニュースを見て 見る側の人間はプレイを見てない

自分の好きなように見て、捉えるだけながやなって思った

自分の都合のええように動くようにして欲しいだけながよ

まさに「感動ポルノ」

 

いつまでの既得権益にのさばっちゅう間に

高校球児がおらんようになる現実をみんといかんで

いつまでも年寄りのために高校野球ではいかんがよ

 

ほいたらまた