自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

四国に来たいひとは本当にいるのか? -呼び込むために環境つくり-

 

旅行サイトのランキングで四国が2番めのおすすめに選ばれたね

日本にはゴールデンルートと呼ばれる東京から京都、大阪の定番ルート

何度か日本を訪れた人には北陸とか九州

冬には雪質のいいスキー場が外国人で賑わいゆうらしい

いろいろな地域がインバウンド需要を取り込もうよ必死に売り込んで

たくさんの旅行客が来てくれるようになったね

今まで観光誘致に力を入れてこんかった政府が本格的に誘致するようになって

一気に日本への観光客が増えた

新しい収益源の観光客誘致いわゆるインバウンドが大幅に増えた

いろいろな有識者はこれからは日本は観光ビジネスで儲けるべきと言う

ゴールデンルートから外れる地域もなんとかして

インバウンドを確保しようと地方空港が直通便を誘致しゆう

飛行機が来るだけでインバウンド客が来るきね

元々インバウンドが増えた理由は中国の爆買旅行がはじまりやった

中国からたくさんの旅行者が買い物に訪れて

次に韓国人 台湾人 香港人 アジアからの訪問が大幅に増えた

 

増えたことで観光公害が取り上げられうようになった

観光地に旅行客が集中するとこで常時人でごった返すことをさすがやけんど

京都はインバウンド客が多すぎて 日本人が旅行を避けるようになったらしい

確かにインバウンドが多いとホテルは空いてないしあっても高いし

ひとっつもええことがないがよ

おんちゃんも大阪に時々旅行に行くけんど 休日の朝街中をあるきゆうがは

ほとんど外国人よ みんなスーツケースを転がしながらあるきよった

街中のホテルはほとんど外国人でうまっちゅうってことやね

最近韓国との問題でインバウンドが減少したらしいけんど

確かに今年は簡単にホテルが取れたし 少し安かったね

 

観光に影響が出始めゆうと報道で見たけんど

ここは他の国から観光を誘致するこ土ができるチャンスやと思うがよ

中国 韓国だけに集中することなく 他の国からも誘致するべきやと思う

 

ゴールデンルートを何度か訪れた人は新しい発見を探しゆうと思うがよ

もっと日本のことが知りたい 誰も知らない日本に行ってみたいってね

それもあって 旅行に行くべき地域に選ばれたがやと思うがよ

そしたらどうするか 具体的にはバス・鉄道、宅配便の活用やね

新幹線がある地域は東京から日帰りとか一泊で遠くは北海道、北陸、鹿児島

こんなにたくさんの地域に移動することができる

都心の東京駅と品川駅から乗車するだけで目的地に到着するき

知識があまりなくても安心して移動することができる

新幹線は便利やけんど風情がない それに価格が高い

それでもJRの鉄道網を利用したら もっとたくさんの地域に行ける

ほとんどの地域にJRの鉄道網は張り巡らされちゅうがやしね

それなら四国に来る時はどうしたらええがやろう

四国を一周する時は自動車で移動するか 鉄道で移動やろ

鉄道はもちろん自動車でも荷物がじゃまになる

そんな時には宅配便で荷物を送って 手荷物だけで移動するべきやと思う

通常は翌日配達になるけんど 四国内限定でかまんき

午前中に出したら当日中に次のホテルに届けてくれる宿泊便を発売して欲しい

手ぶらで移動したら 行く場所の自由度が一気に上がると思うきね

 

 

もう一つは荷物預かりサービス

東京でも 大阪でも 大きな荷物を預けて 

どこか地方に一泊二日で旅行できたら楽しいと思うがやけんど

コインロッカーは大きな荷物に対応してないき

荷物預かりサービスがはじまったらええと思うがよ

 

四国には日本の風景がたくさん残っちゅうと思う

日本の風景を楽しみたいインバウンド客には

来ても安心できるサービスが必要やと思うがよ

それをできるがはJR四国だけながやき

四国周遊ツアーを企画して どんどんインバウンド客を取り込んで欲しい

いつまでも海外のLCC企業に依存するだけやったら

やっぱりゴールデンルートでかまんと思う人が増えるだけやと思うがよ

JR四国の経営多角化はインバウンド需要の確保が成功の鍵やと思うで

 

ほいたらまた