自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

若い女を売るヤツら -性差別的マーケティング-

 

最近SNSで炎上する中で 気になるパターンがあるが

それは若い女の人を神輿に担いで金儲けしようとするヤツらのことよ

若いと女性には多くの人達を引き寄せる魅力がある

そこにちょっと変わったエッセンスを振りかけることで

市場に訴えかけるマーケティングができあがるらしい

分かりやすくて効果的なマーケティング戦略ながやろうね

 

最近でもいろいろSNSで話題になることが多いけんど

悪い方に話題になることが多いで

元高校生社長とか

銭湯の絵師とか

確かにそれらを若い女性がやったことのない事実はあるけんどね

明らかにバックに何者かの存在を感じて気持ちが悪いね

 

タレントを売り出す時にセグメントをはっきりさせることで

その女性が魅力的に見える効果はあると思う

最近では東大とか 

経営者とかね

一時期はやった美人すぎる〇〇とか

何年にひとりの〇〇とか

タレントはその本人がテレビに出たり 

イベントに呼ばれたりすることでお金をもらう

この働き方は問題ないと思うがよ

男女同じ条件で働きゆうがやきね

 

神輿で担がれた若い女の人は表面的な役割だけで

実際に儲けのシステムを構築して 動かしゆうがは

担ぎゆう人間ながよ

 つまり 若い 女の人 特殊技能

この条件を使って 金儲けにするシステム

それをあたかも若い女の人がやりゆうかのように

見せかけて 実利を得ることに違和感を感じるが

実際に経営をやりゆう人は多くなっちゅう

そんな時代の流れに逆行するように

女の人の性だけを取り上げて売る人間の多いことよ

先にも言うたけんど タレントとかなら問題はないがで

経営者とか アーティストの評価が性で決められることに

問題があると思うちゅうがよ

 

本来は経営者なら経営の理念とか 目標で

アーティストなら作品で評価されるべきのはずが

女性 若い とかの話題性で評価されることは

その人が目的とした仕事振りを評価されてないってことやしね

 

自発的な仕事で評価を得る前に

多発的なマーケティングで評価をつけられることには

違和感を感じる人はおると思うし

そこをネットの世界では執拗に攻撃されることになるで

実際に先に上げた2人は今でも批判される対象になっちゅう

 

その2人に違和感を感じるがは

自分が努力だけで何かを成し遂げたわけではないってことよ

それぞれセンスのある人ながやろうけんど

センスを評価される前に 周りの大人達がお金儲けのネタに使われた

御輿を担いでくれるこの人達と日々努力しゆう人たちを

同等に扱うことに違和感を感じるがよ

自分のセンスで評価を得るために

自分の目的を達成しようと

日々努力しゆう人たちに失礼な行為やと思うがよね

 

ほいたらまた