自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

アイスを愛す -地元品を求めて-

 

県外におる人ならわかることやろうけんど

高知におったら高知の良さが見えんことがあるでね

 

昔から根付いちゅう農業、林業水産業は都市部に大きな組織で

流通させゆうきここで言うてもかわらんろうけんど

 

見逃された一品をもっと広めて欲しいがよ

 

最近ヒットしたがは ミレービスケットとか 塩けんぴとか

東京のアンテナショップでマツコ・デラックスさんが買うてくれたことで

バカ売れするようになった地元アイテムもあるがちや

 

おんちゃんが個人的におすすめしたいがは アイス やねえ

昔から1x1のアイスクリンを愛しちゅう人も多いと思うけんど

最近道端で売りやあせんき 食べることも少のうなったけんど

それでも地元のアイス製造会社も頑張りゆうがよ

 

それに気がついたがはネットの書き込みを見たことがきっかけよ

ちょっと前の話やけんど 旅行で美味しかったものの掲示板に

 

  高知のアイスがうますぎて旅行中に食いまくった

 

て書いちょったがよ

それを見てちょっとショックやったがね  

 

  高知まで来てアイス食べるかえ?

 

けんど、暑い時に高知に来たらアイス食べとうなって

コンビニ行ったら 地元のアイスを食べてみろうかって思うがやって

思い直してから 県外へ行った時にはスーパーマーケットとか

コンビニで地元品を買うようにしたら 意外と楽しいがよ

 

一番旅行に来ちゅう感じがする時は地元のものを食べゆう時と

地元の人が地元の訛りで話をしゆう時やしね

 

カツオのたたきとか ウツボの唐揚げとか有名な食べ物だけじゃなくて 

美味しい食べ物は意外なところにもあるがやね

 

魅力を発信するなら 表だけじゃなくって 裏からも攻めることも

大切やと思い知らされたが

 

できることなら高知で作りゆうアイスの各メーカーがイベント始めてほしい 

他にできるのは芋けんぴの各メーカーが芋けんぴを売り出すイベントとか

同業同士がまとまってイベントをはじめて 注目されることが目的で

そうやってまとまった業種がいろいろ増えて一緒にイベントできることが

高知の産業を県外に売り出す地産外商のはじまりやと思うがね

各メーカーがそれぞれ出店した展示会を開催しても

もっと塊で商品を提供することを小売店は求めゆうと思うがよね

北海道展とか開催したら人気があるきね

高知展をはじめるべきながよ 

そのためにはもっと業種とアイテムを圧倒的に増やすことが必要で

それをまとめることができたら 一気に人気イベントになれると思う

そこを目指して 我慢して参加しよう

 

ほいたらまた