自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

言うは易し行うは難し -公約の実現-

 

この前の参院選挙でたくさんの公約を聞いたけんど

れいわ新選組は分かりやすかったね

その効果もあって比例代表に2人当選することができた

活動も従来と異なったやり方で草の根的広がりを見せたね

 

選挙が終わって一番の問題はその公約を実行できるかどうかよ

 

消費税の中止

時給1500円

公務員を増やす

家賃の低減

 

公約を見たらめちゃめちゃトキメクけんど

よく見たら これって全部政府が資金を出がよ

 

結局政府に責任を押し付けて 

気持ちのいい言葉を並べゆうだけやった

SNSで広がった後援者が新しい可能性を感じたけんど

活動内容が違う感じがするね

 

その悲劇は10年くらい前に味わったことがあるで

あの民主党政権時代よ

あの時はメディアが協力して自民党批判を繰り返し

民主党政権の誕生に力を貸した

その結果はご存知のとおりよ

 

今でもその弊害は残されちゅう

それが辺野古への米軍基地の移転問題で

当時辺野古への移転が決まっちょったのに

当時の総理大臣が最低でも県外と発言したことで

一気に話はややこしくなったがよ

アメリカからもグアムに移転してもかまんと言われたのに

結局は元の辺野古に予定を戻して今も沖縄と政府は関係が悪い

 

選挙で有権者受けのいい公約を掲げ当選する人は多い

 そこには当選者のその後の活動を監視する人がおらんきやと思うで

活動を監視して問題がある時には直接意見を言えることが大切よ

SNSは意見の交換が簡単にできるツールやき

当選者と有権者互いに もっと有効に使うべきやと思うがね

 

投票する前に 耳障りの良い公約の資金の裏付けはあるがかとか

予算と資金の出処はどこかとか 具体的に聞いてみる必要があるで

 

一番ダメな答えが 無駄を省いたら十分まかなえる

これやと思うけんど どうやと思う?

 

ほいたらまた