自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

そんなもんが欲しいがかえ? -価値の再生-

 

この前室戸市ふるさと納税の返礼品が話題になっちょったけんど

返礼品にオオグソクムシを選んだがやと

それ見た時は驚いたで あのオオグソクムシを選んだがで

地方の自治体も面白いことやるがやね

何かと取り上げるウツボもセットにして取り上げららええのにね

そう言えばどっかの自治体が切り株を出しちょった

 

ネットでニュースとか見よったら今までずっと作り続けてきたものとか

地元だけでは愛されゆう食品が地方のひとに取り寄せられたり

旅行で味わってもろうたり、しゆうらいいけんど

地元民からしたら大したものじゃのうでも

他から来たひとにしたら一度試してみたい気持ちはあるでね

おんちゃんらーも旅行に行ったら 美味しいかどうかやのうて

とりあえず食べてみろうかと思うて試してみるきね

ちょっと面白い地元の品物はこれから返礼品の主流になるで

 

アマゾンギフト券を送る自治体があったりして

ふるさと納税の返礼品はいろいろ問題が発生しゆう

高額な返礼品がもらえる自治体にたくさんの税金が納められるシステムは

実質的に自治体の通販と言われよった

これからもその傾向は続くと思うけんど

もっと知恵を絞った返礼品を各自治体がリストアップするようになるろうね

これからは体験型の返礼品がもっと増えると思うで

無料宿泊券とか 無料食事券とか 体験チケットとか

品物を送るだけやったらまさに通販やしもっと面白い返礼品がでるろうね

地元の人間ならごみになるものでも面白いと思うてくれるひとがおったら

有効利用できるしね

さっきの切り株もそうやけんど 捨てるものでもある人にしたら

趣味で使えるものもあるかもしれん

それを見つけるには 切り株とか 木材の市場を調べる必要があるけんど

面白そうな地元産品を見つけてきて 納税してもらう醍醐味があるで

 

面白返礼品をたくさん集めてきて 何かしら当たるものがあるかもしれんで

それを探る手段として返礼品は有効やと思う 市場調査やね

地元品の市場価値を 市場でブランディングを高めるために

一つの手段として使うことが 地産外商のきっかけになると思うが

 

アマゾンギフト券とかを返礼品に選ぶこともできるろうけんど

稼ぐ自治体になるためには地元の品物を売ることが一番やと思うがよ

それが地産外商、インバウンドにつながって

自治体のブランドになるがやきね

 

それよりオオグソクムシは飼うがやろうか 食べるがやろうか

取扱説明書はいるでね

 

ほいたらまた