自由闊達 高知のおんちゃん

高知でガンバルおんちゃんぼっち社長のブログです

家族はプラスレス? -子供を資産価値で判断できるのか-

 

国会議員のあのひとがまた言うたね

子供3人は生んで欲しい

 

以前問題となったオリンピック選手に病気についての発言も

しつこいくらい関係ない質問してその発言を編集しちょったらしい 

意図的に問題発言を編集して話題にしようとするやり方は

フェイクニュースを発信するまとめサイトと同じやか

 

子供ができることは嬉しいことであり

その子供をたくさん生んで欲しい

おじいちゃんのちょっとしたお願いくらいの発言ながやろう

もうちょっと発言に気をつけたらええのにと思うけんど

本人は優しいええひとながやろうね

インターネット使ってないっていいよったし

SNSで炎上することは全く理解してないがやろう

 

そう言えば 少し前にLGBTは生産性がない

の発言で問題となったひとにも同じことが言えるかも

本来政治は生産性を追求するものではないはず

国会議員は国民の生活のために尽くすことが目的やろ

生産性がないので予算の割り振りをしないもしくは増えない

本来言いたかったことはここながやろうけんど

言葉足らずなのか 意図的に強い言葉にしたのかはわからん

でも政治なら誰にでも理解できるように発言することは必要で

 

この2人を比較すると

生産性がない発言の方が問題やと思う

子供を3人は生んで欲しいはおじいちゃんのお願いやけんど

生産性がないは国民のランク付けになるきね

生産性がないなら子供のいない人間は独身も含まれる

その生産性のないひとたちの生産性を上げることが政治の役目やろ

 

子供3人発言でSNSではいろんな批判的意見が出ちょった

その中で子供一人当たり含み損2000万円って発言を見たけんど 

それってさっきの生産性のひとと同じこと言うてない?

子供を資産価値で評価するやり方って基準がおかしいでね

 

子供にかかる費用は2000万円やとしても

それを基準にして 子供3人発言を批判するがはおかしい

子供に値段を付けることには反対で

 

その発言したひとは自分は正しいと思いゆうがやろうけんど

そんなこと言うやつはバカの典型やろ

 

子供作ったら将来的にはこのくらいの経費がかかる

それが正しいとしても子供が欲しいから生んで育てるがやろ

子供3人発言の議員さんも子供の欲しいひとに

3人産んで欲しいって それも地元のパーティで発言しただけで

自分の事情を理解していないって批判するのはちょっとおかしいで

子供が欲しくない 子供ができない 個人的事情がある

こんなひとに産めっていうてないのに言葉に噛み付かれたね

 

 SNSで拡散される意見が全てとは思わん方がええと思うで

もっと多くの女性が普通に子供を欲しがっちょって

普通に育てたい希望を持っちゅうと思う

 

政治家のやることは産んでくれたら女性に対して

最大の補助をすることやと思うがよ

特に称し画を食い止めるためにはそれ以外ないきね

 

資産価値で計算するような人の意見を聞くよりも

もっと現場のひとらの意見を取り入れて

 

損益計算で子供を計算したら育児コストは膨大になる

そんなことわかっちゅう

企業と同じ計算方法で家族を見積もれるはずがないと思うがよ

自分の見積価格を見間違っちゃあせんかと思うがよね

 

ほいたらまた